メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

都市対抗野球 14日熱戦開幕 32チーム監督のV予想は

JABA日立市長杯を連覇し、喜ぶ日立製作所の選手たち=川崎健撮影

 社会人野球の第88回都市対抗野球大会(毎日新聞社、日本野球連盟主催)は14日、東京ドームで熱戦が始まる。出場32チームの監督に優勝候補(最大2チーム、自チームを含む)を挙げてもらったところ、2連覇を狙う豊田市・トヨタ自動車が最多の14票を集め、全体の4割以上の支持を得た。上位の得票は前回上位チームと今春のJABA主要大会優勝チームが中心になった。

     3月のJABA東京スポニチ大会で初優勝を果たしたトヨタ自動車は戦力の充実ぶりが高く評価された。トヨタ自動車の桑原監督が優勝候補に挙げたのが、前回準優勝でJABA日立市長杯を2連覇した日立市・日立製作所。さいたま市・日本通運とともに8票を獲得した。日本通運は昨秋の日本選手権で準優勝し、JABA九州大会を制している。

     JABA主要大会の優勝はなかったものの、三菱重工長崎と統合して40人を超える選手を抱える横浜市・三菱日立パワーシステムズに7票が集まった。前回4強でJABA静岡大会優勝の東京都・東京ガスは6票でトップ5入りした。

     日立製作所の和久井監督、東京ガスの菊池監督を含め9人が自チームを優勝候補に挙げた。

     昨年のトヨタ自動車は、日立製作所、京都市・日本新薬の9票に次ぐ8票で、同年のJABA岡山大会で優勝していた。【江連能弘】

    出場監督の優勝予想

     チーム名 票

    トヨタ自動車 14

    日立製作所 8

    日本通運 8

    三菱日立パワーシステムズ 7

    東京ガス 6

    NTT東日本 3

    三菱自動車岡崎 2

    日本生命 2

    日本新薬 2

    日本製紙石巻 1

    きらやか銀行 1

    ホンダ 1

    JR東日本 1

    セガサミー 1

    東芝 1

    ホンダ鈴鹿 1

    パナソニック 1

    ※都市名は省略

    関連記事

    あわせて読みたい

    毎日新聞のアカウント

    7月25日の試合

    話題の記事

    関連サイト