メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

漫画で解説

かき氷に舌鼓の巻

7月25日は「夏氷の日」! 正統派は頭がキーンとならない?

[PR]

7月25日はかき氷の日です。 清少納言の「枕草子」にも出てくる由緒ある食べ物なのです。
江戸時代には富士山の氷室から氷が運ばれ江戸城の将軍に献上されたそうです。 幕末から明治にかけて米国から輸入された氷は「ボストン氷」と呼ばれていました。 しかし、最近では天然氷は減り、1970年代には約8000件あった氷屋は2013年には約2000件に減少しました。
今はバラ氷から作るのが主流です。 また、最近のブームは一つ1000円以上する「高級かき氷」です。
2011年にかき氷の食べ歩きをしたガイド本が出版され人気に火がつきました。 かき氷を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山口真帆 卒業発表の場で爆弾発言! AKS社長から“パワハラ”「居場所はなくなった」(スポニチ)
  2. 定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見
  3. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  4. 吉川市 市長、職員の暴言謝罪 抗議受けALS患者に /埼玉
  5. 維新が兵庫で勢力拡大 大阪の勢い取り込み 県内市議選、18人中17人当選

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです