メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日々是好日

ハンモックでヨガ 空中で伸び伸び揺れてリラックス

インストラクターのMANAOさん(左)の指導のもと、逆立ち状態を楽しむ参加者たち=東京都港区で

 ハンモックを使って、ヨガのポーズをとったり空中に体を浮かせたりする「エアリアルヨガ」が広まり始めた。高齢者でも楽しめる。体を無理なく伸ばせるほか、揺れでリラックスもできる。

 天井からつるしたハンモックを使ってポーズをとるヨガは、「エアリアルヨガ」「空中ヨガ」「無重力ヨガ」とも呼ばれる。

 東京都港区で昨年2月から「Aerial Yoga Studio MANA」を主宰するMANAOさんは「誰でも簡単に逆立ち状態になるので、血行が良くなり、冷え性やむくみ、肩こり、便秘の解消などによいという生徒さんもいます」とその魅力を語る。記者もさっそく受講生と一緒に体験した。

 まず、マットに横になり、足首をハンモックに引っかけてぶらぶら揺らす。補助があるため自分の力はほとん…

この記事は有料記事です。

残り927文字(全文1260文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 保護施設に侵入し猫を虐待 防犯カメラに男の映像 三重・鈴鹿
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです