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乗客は若者中心 予定と異なるルート走行

バスの運行状況
現場見取り図

 15日午前1時55分ごろ、長野県軽井沢町の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」入山峠付近で、大型バスがセンターラインを越えて対向車線側のガードレールを突き破り、約3メートル下に転落して山林内の立ち木に衝突した。県警軽井沢署によるとスキーバスで、乗客・乗員計41人が乗っていた。運転手2人を含む男性9人と女性5人の計14人が死亡し、27人が重軽傷を負って長野・群馬両県の病院9カ所に搬送された。意識不明など重篤な乗客も複数人いるという。長野県警は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で捜査を開始した。

 現場はJR軽井沢駅から南約2キロの長野・群馬県境付近。長野県警によると、バスは下り坂の左カーブで道からそれたとみられる。現場直前の路面には、バスのものとみられる直線状のブレーキ痕が残っていた。

 バスを運行していたのは東京都羽村市の「イーエスピー」で、契約社員の土屋広運転手(65)=東京都青梅市=と社員の勝原恵造運転手(57)=同=が乗務し、事故時は土屋運転手が運転していたらしい。県警は15日中にも同社を家宅捜索する方針。

 ツアーを企画した旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)の福田万吉社長(38)の説明では、バスには45人が乗車でき、乗客は大学生など18〜32歳の39人(男性25人、女性14人)。県警によると、死亡した1人は川崎市の男性(22)。

 バスは右側を下に横転、車体は大きくひしゃげ、立ち木に屋根側から食い込んでいた。積雪はなく路面も凍結していなかった。

 行程表では、14日午後11時に東京・原宿を発車する長野県北部への夜行日帰りで、往路は関越自動車道と上信越自動車道を通り、佐久インターチェンジ(長野県)で一般道に入って複数のスキー場を巡るルート。15日午後9時半に東京・新宿へ帰着する予定だった。この通りならば事故現場は通行せず、イーエスピーの山本崇人営業部長は、異なるルートだった理由は「分からない」と話した。運転手2人の健康上の問題は「把握していない」とした。

 長野地方気象台によると、15日午前2時の長野県軽井沢町の気温は氷点下3度、風速は約3メートルだった。

 今回の事故現場から北西約60キロの長野市信更(しんこう)町の国道19号では1985年1月28日、日本福祉大(愛知県美浜町)の学生ら46人が乗った貸し切りスキーバスがガードレールを突き破って笹平(ささだいら)ダムに転落し、25人が死亡する事故が起きている。【巽賢司、川辺和将】

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