メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

年金質問箱?

Q 遺族共済年金は引き継げるか

 私は元公務員の妻で、3年前から、亡くなった夫の遺族共済年金を受給中です。現在、85歳になる夫の母と同居しています。母は元気ですが、年金を受給していません。私は体が弱く健康に不安があります。もし、私が先に亡くなった場合、私の遺族共済年金を母に引き継ぐことはできますか。

 A 昨年10月に公務員などの共済年金は、民間サラリーマンの厚生年金に統合されました。その結果、厚生年金に比べて有利だった共済年金の特典の多くが失われてしまいました。官民格差の是正で致し方ないとはいえ、この事例のようにかわいそうなケースもあります。

 遺族年金の対象となる遺族は、(1)妻、夫、子(2)父母(3)孫(4)祖父母の順で、厚生年金も共済年…

この記事は有料記事です。

残り458文字(全文766文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 奈良女児殺害14年 父親が手記「私の背中そっと支える」
  2. 衆院内閣委 桜田五輪相「判断力は抜群」「世界で有名に」
  3. 慰安婦財団解散 日本政府、強く反発も…漂う“韓国疲れ”
  4. 夜景都市 新三大夜景、神戸が4位に、北九州市に抜かれる
  5. 兵庫県警 ホルマリン誤注入で医師ら書類送検 患者に傷害

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです