メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「ただ前をみて進みたい」生番組で存続宣言

SMAPの分裂・解散騒動を報じる1月14日の毎日新聞朝刊

番組「SMAP×SMAP」に異例の生出演

 社会問題にまで発展したアイドルグループ「SMAP」の分裂・解散騒動は18日夜、メンバー5人全員がそろってグループ名を冠したバラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に異例の生出演をして視聴者に存続を言明し、約1週間続いた混乱を収束させた。

 「先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。今日は5人がしっかり顔をそろえて(ファンの)皆さんに報告することが何よりも大切だと思い、このような時間をいただきました」

 番組冒頭、5人の中央に立った木村拓哉さん(43)が一連の解散騒動を払拭(ふっしょく)するために全員が集結しなければならなかったことに言及。稲垣吾郎さん(42)、香取慎吾さん(38)の謝罪に続き、リーダーの中居正広さん(43)が固い表情で「本当に申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いします」と頭を下げた。

 問題発覚後、ジャニーズ事務所幹部と連絡を取るなど関係修復を模索し、この日の発表にこぎつけた木村さんが「何があっても前を見て進みたい」と最後にこう締めくくったものの、他の4人に最後まで笑みはなかった。

 仮に木村さんを除く4人が同事務所から独立した場合、慣れ親しんだSMAPの名称はもちろん、グループとして活動はできなくなるのは必至。テレビドラマ出演やCMなどを含めた「SMAP市場」は200億円以上に及ぶとされ、音楽・テレビ業界などに与える影響は計り知れなかった。さらに昨年11月には、2020年東京パラリンピックの「顔」として、日本財団パラリンピックサポートセンターへの応援協力が決まっていた。解散は中居さんたちの思惑を超えて「国民的損失」に波及しかねないと指摘されていた。

 ファンの声もグループ存続を後押しした。「独立」の検討が報じられた13日以降、「解散しないで」との声がインターネット上などに相次いだ。1996年から「SMAP×SMAP」を放送するフジテレビ広報部によると、13〜17日に電話やホームページへの投稿など約1万2000件が寄せられた。一部の熱心なファンもネット上で代表曲「世界に一つだけの花」のCD購入を呼びかけた。

 政界でも石破茂地方創生担当相が15日の閣議後会見で、SMAPが「解散」することになれば「(『普通の女の子に戻りたい』と語って社会現象化した78年の)『キャンディーズ』の解散に匹敵する大きな出来事だ」と述べていた。

 騒動は海外にも飛び火し、SMAP人気が高い台湾や韓国などのメディアだけでなく、英国放送協会(BBC)もホームページで詳報した。【広瀬登、丸山進、最上聡】

SMAPメンバーの主な発言要旨

 SMAPメンバーの主な発言は次の通り。

 木村拓哉さん 先週からSMAPのことで世間を騒がせた。たくさんの人に心配と迷惑を掛けた。このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思ったので、今日は5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思ったので、勝手だがこのような時間を頂いた。これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前をみて進みたいと思う。よろしくお願いします。

 稲垣吾郎さん お騒がせして申し訳ない。これからの姿を見てもらい、応援してもらうように精いっぱい頑張っていくのでよろしくお願いします。

 香取慎吾さん 不安にさせてしまい申し訳ない。皆さんと一緒にまた今日から笑顔を作っていきたい。よろしくお願いします。

 中居正広さん 今回の件でSMAPがどれだけ皆さんに支えてもらっているのか改めて強く感じた。本当に申し訳ない。これからもよろしくお願いします。

 草なぎ剛さん 今回、ジャニーさん(ジャニー喜多川社長)に謝る機会を木村君に作ってもらい、ここに立てている。5人でここに集まれたことを安心している。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 京大病院 「ドカーンと大きな音」実験室出火、放射線検出
  2. 熊本地震・ふるさとよ 第2部/5 怒号飛び交う避難所
  3. 参院選 「支持政党なし」…いたずら? 実はポスター戦略
  4. 石巻3人殺傷 元少年「死刑執行まで死ぬ意味を探したい」
  5. 事故 ダムに車転落、5人死亡…バーベキュー帰り 大阪

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]