メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

集う@あいち

一般社団法人「わがやネット」 災害時の住環境守る 家具転倒防止取り組み12年 /愛知

家具転倒防止器具の使い方や課題について議論する技術研究会参加者=名古屋市中村区で

 「こういう試作品のダンパーがあります」「この前、ゲル状の接着剤を使ってみた」。参加した14人から次々と家具固定の材料が紹介され、使い方や注意点などについて質疑が相次いだ。

 半田市の一般社団法人「わがやネット」が14日、名古屋市中村区の名城大名駅サテライトで開いた家具転倒防止の技術研究会だ。奇数月に1回開いており、参加者は行政や各地で家具転倒防止活動を行う防災ボランティア団体など。偶数月には活動の情報交換をする連絡会を開く。

 同法人が災害時の家具転倒防止に取り組んで12年になる。名城大大学院で都市計画を研究していた児玉道子…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです