メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

特集ワイド

中国人訪日客の消費動向 「爆買い」から体験型に

中国人観光客の「爆買い」などで旅行収支の黒字が拡大した。中国人の関心は体験型に向かいつつある=大阪市中央区で2015年10月23日、川平愛撮影

求婚のサポート依頼/美容室で日本風に「変身」/アニメの「聖地巡礼」…

 昨年の流行語大賞にもなった中国人観光客らによる「爆買い」。2月7〜13日は中国の春節(旧正月)の休暇に当たり、大勢の中国人観光客が来日しそうだ。百貨店や家電量販店などで商品を大量購入する光景に目を奪われがちだが、実は消費動向は「モノ」から、日本でしかできない体験に移りつつある。その背景を探った。【庄司哲也】

 日本で彼女にプロポーズをしたい−−。昨年春、サプライズのプロポーズ演出サービス「オクラナイト」(運…

この記事は有料記事です。

残り2473文字(全文2712文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン
毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. はやぶさ2 予定通りリュウグウ到着へ 軌道制御に成功
  2. サッカー日本代表 「増量と身長調整は失敗」西野監督
  3. 沖縄慰霊の日 平和の詩「生きる」全文
  4. 小林麻央さん 麻耶“お願い”、海老蔵と交際などの「報道出ないよう見守って」 偲ぶ会でスピーチ(スポニチ)
  5. LCC 「成田-東南アジア」開設続々 「中長距離」競争激化へ 日航や全日空巻き込み /千葉

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]