連載

図解なるほど

毎日新聞デジタルの「図解なるほど」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

図解なるほど

今知りたいイランのこと

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 イスラムきょうシーア派国家はこっかのイランは、イスラムきょうスンニのサウジアラビアとの対立たいりつや、核開発かくかいはつによる経済制裁けいざいせいさい解除かいじょなど、おおきなニュースがつづいています。いまから2500年前ねんまえには、ペルシャ帝国ていこくとして一時代いちじだいきずいた歴史れきしがあります。どのようなくになのでしょうか。【ぶん浅川淑子あさかわよしこ/え・渡辺正義わたなべまさよし

ポイント

<1>ペルシャ帝国ていこくとして繁栄はんえい、16世紀せいきにイスラムきょう国教こっきょう

<2>イスラムきょう指導者しどうしゃくにのトップに

<3>やく1800年前ねんまえから日本にっぽん交流こうりゅう

<4>世界遺産せかいいさん工芸品こうげいひんもたくさん

2000年以上続ねんいじょうつづいたペルシャ帝国ていこく

 イランは古代こだい「ペルシャ」とよばれ、紀元前きげんぜん世紀せいきのアケメネスちょうや3世紀せいきのササンちょうなどで、周辺一帯しゅうへんいったい領土りょうどにした一大帝国いちだいていこくとして繁栄はんえいしました。7世紀せいきにアラビア半島はんとうでイスラムきょうができるとペルシャにもひろがり、16世紀せいきにイスラムきょうシーア国教こっきょうとなりました。

 20世紀せいきはいると、近代化政策きんだいかせいさくとして、女性じょせい全身ぜんしんをおおうチャドルの禁止きんしなどのだつイスラムすすみましたが、くに強硬きょうこう姿勢しせい国民こくみん反発はんぱつ。1979ねん宗教指導者しゅうきょうしどうしゃのホメイニが「イラン・イスラム共和国きょうわこく」を建国けんこくし、イスラムきょうシ−アおしえを国政こくせい反映はんえいする現在げんざい体制たいせいになりました。スンニ王制おうせいのサウジアラビアとはこのときから対立たいりつつよまりました。

最高指導者さいこうしどうしゃくに統一とういつする共和制きょうわせい

 イラン・イスラム共和国きょうわこくでは、イスラムきょうシ−ア最高指導者さいこうしどうしゃがトップにち、ぐん法廷ほうてい指揮しきしています。最高指導者さいこうしどうしゃ任期にんきがない終身制しゅうしんせいで、国民こくみん投票とうひょうえらばれたイスラム教関係者きょうかんけいしゃによる「専門家会議せんもんかかいぎ」で任命にんめいされます。

 一方いっぽう行政権ぎょうせいけんのある大統領だいとうりょう国会議員こっかいぎいん290にんは、国民投票こくみんとうひょうえらばれます。1院制いんせい国会こっかいまった内容ないようは「護憲評議会ごけんひょうぎかい」の12にんが、イスラムほう憲法けんぽう違反いはんしていないかを判断はんだんします。12にんのうち6にん最高指導者さいこうしどうしゃ任命にんめいするイスラム法学者ほうがくしゃで、のこる6にん国会こっかい任命にんめいする一般法学者いっぱんほうがくしゃです。護憲評議会ごけんひょうぎかい選挙候補者せんきょこうほしゃ審査しんさするなど、つよ影響力えいきょうりょくがあります。

シルクロードで日本にっぽんとつながる

 イランと日本にっぽんとの交流こうりゅうは、3世紀せいきのササン朝時代ちょうじだいはじまりました。奈良県ならけん正倉院しょうそういんにあるガラスせいの「白瑠璃碗しろるりわん」や、日本にっぽん伝統柄でんとうがらられる「唐草模様からくさもよう」は、シルクロードをつうじてペルシャからつたわったとされています。

 20世紀せいきはいり、日本にっぽんはイランから石油せきゆ輸入ゆにゅうしたり、自動車じどうしゃ電気製品でんきせいひん輸出ゆしゅつしたりと、さかんに貿易ぼうえきおこなってきました。しかし、2002ねんにイランでの核開発かくかいはつあきらかになると、国際連合こくさいれんごう国連こくれん)は経済的けいざいてきばつあたえることをめ、日本にっぽんはイランとの輸出入ゆしゅつにゅうなどを制限せいげんしました。今月こんげつ22にちにこの制限せいげん解除かいじょふたた貿易ぼうえき活発かっぱつになることが予想よそうされます。

ペルシャ帝国時代ていこくじだいからのゆたかな文化ぶんか

 3000年以上ねんいじょう歴史れきしがあるイランには、ペルシャ帝国ていこくからの遺跡いせき数多かずおおくあります。みやこがおかれたペルセポリスやイスファハンなどには、モスク、ペルシャ式庭園しきていえんなど、ユネスコ世界遺産せかいいさん登録とうろくされた施設しせつが19かしょあります。

 ペルシャ帝国ていこくは、はなやかな工芸品こうげいひんものこしました。日本にっぽんにも輸出ゆしゅつされているペルシャ絨毯じゅうたんは、あつなつさむふゆ四季しきのあるイランのいえで、室内しつない温度調節おんどちょうせつかせません。植物しょくぶつ原料げんりょうに、国花こっかのバラなどの動植物どうしょくぶつをモチーフにした絨毯じゅうたんからは、イランのゆたかな自然しぜんることができます。

 ◆日本にっぽんかんじるイラン文化ぶんか

 東京都港区とうきょうとみなとくのイラン料理店りょうりてん「アラジン」では、ドライライムで酸味さんみくわえたカレーや、ラムにくの「シシカバブ」など、本場ほんばあじ気軽きがるたのしめます。店主てんしゅのアスガー・ケメスタリィさんは「ローズウオーターやスパイス、ドライフルーツなどでかおりよくするのが特徴とくちょう」とはなします。

 東京都中央区とうきょうとちゅうおうくでペルシャ絨毯じゅうたんみせいとなむバシーリ・メーディさんは、「3000年以上前ねんいじょうまえから手作てづくりされているペルシャ絨毯じゅうたんのように、なが歴史れきしがある日本にっぽんのことを、イランじんはみんな大好だいすきです」とはなしました。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月