メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「出羽海」新人理事4人 候補選出

 2年の任期満了に伴う日本相撲協会の理事候補選挙(定数10、外部を除く)は29日、東京・両国国技館で投開票され、11人の立候補者のうち、現理事長の八角親方(元横綱・北勝海)や貴乃花親方(元横綱)ら現職が順当に当選したほか、出羽海親方(元前頭・小城ノ花)らが新たに当選し、初出馬の高島親方(元関脇・高望山)が落選した。当選した親方は春場所後の3月28日の評議員会で理事に正式選任され、その直後の理事会で次期理事長を互選する。

     2010年から4期連続となった選挙戦は、99人の全親方が投票した。持ち票では1人しか当選できない伊勢ケ浜一門からは、現職の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と新顔の高島親方が立候補。他の一門からの協力が不可欠だった中で伊勢ケ浜親方は10票を得たが、高島親方は6票にとどまった。

     出羽海一門からは初出馬の4親方が全員当選した。昨年11月の九州場所中に死去した北の湖前理事長(元横綱)から部屋を継承した山響親方(元前頭・巌雄)は「北の湖親方の思いを貫きたいだけだ」と語った。春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は「4人出したのは一門の総意。うまく(票を)振り分けたと思う」と述べた。

     定数3の副理事候補選挙も出羽海一門からの2人を含む4人が立候補して行われ、藤島親方(元大関・武双山)が初当選する一方、現職の井筒親方(元関脇・逆鉾)は玉ノ井親方(元大関・栃東)との決選投票の末に敗れ、落選した。【岩壁峻】

     理事候補選当選者は以下の通り(※は現職)

     ▽※鏡山(元関脇・多賀竜)▽※伊勢ケ浜(元横綱・旭富士)▽春日野(元関脇・栃乃和歌)▽出羽海(元前頭・小城ノ花)▽境川(元小結・両国)▽※二所ノ関(元大関・若嶋津)▽山響(元前頭・巌雄)▽※八角(元横綱・北勝海)▽※尾車(元大関・琴風)▽※貴乃花(元横綱)

    解説 八角vs貴乃花 理事長選、波乱含み

     春場所後に新たに就任する理事長は八角親方か、貴乃花親方か。昨年11月に北の湖前理事長が亡くなってから見られる対立の構図の中、今回の理事候補選の結果を受け、協会幹部からは「八角現理事長支持派が優勢」の声が上がる。ただし、貴乃花親方を推す親方たちの勢いも示された。伊勢ケ浜一門からは、自らも理事長に意欲があるとされる伊勢ケ浜親方が当選した。理事長が決まるのは2カ月後の3月末。情勢は波乱含みだ。

     鍵を握るのが、最大勢力の出羽海一門だ。理事候補選は北の湖前理事長の弟子、山響親方を含めこれまでより1人多い4人が当選。副理事候補選でも藤島親方に加えて玉ノ井親方が決選投票の末、選出された。山響、玉ノ井両親方は貴乃花親方の支援を受けたとされ、「貴乃花支援」のもとで勢力を伸ばした出羽海一門が貴乃花親方支持でまとまれば、状況は大きく変わりそうだ。

     昨年12月18日の理事会で、当時の八角理事長代行の理事長就任が提案されたが、貴乃花親方が反発。理事長を決めるか、代行のままでいいかで、外部理事を含めて、採決がなされた。貴乃花、伊勢ケ浜両親方らが新理事長の選出に反対したが、6−5の僅差で理事長を決めることになり、八角親方が理事長に互選された。

     さらに1月28日の年寄総会では、山響親方の評議員退任に伴う新たな評議員の選出で、八角理事長が同じ高砂一門出身の元親方を提案。貴乃花親方らの反対により退けられた。

     八角親方は「改革派と言えば聞こえはいいが、伝統を守っていくことも大事なこと」と主張する。一方、貴乃花親方は協会改革の腹案を持っているとされているが、自らの言葉で広く明らかにすることはない。

     理事の選任と理事長の互選は3月まで待たなければならない。八角、貴乃花両親方がそれぞれ支持を広げるため、綱引きは続きそうだ。【村社拓信】

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. テレビ大阪 長谷川アナ降板 ブログ内容「不適切」と判断
    2. 受動喫煙 国立がんセンター 異例の反論文
    3. 中国 民家6軒から19人の遺体 20代男を拘束
    4. 東京・吉祥寺 私立保育園が開園断念 近隣住民反対で
    5. 小池都知事 豊洲市場移転延期を正式発表「三つ疑問ある」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]