メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

おんなのしんぶん・安藤美姫

自分らしく 一緒に盛り上げて

 今月12〜14日に新潟県で開催されたスペシャルオリンピックス(SO)日本冬季ナショナルゲームに、大会サポーターとして参加させていただきました。この大会は知的障害を持つアスリートによるスポーツの祭典です。大会前にはご縁をいただき、ワールドゲームの結団式やSO日本の細川佳代子名誉会長とのトークショーなど、さまざまな活動にもご一緒しました。

     開会式ではアルペンスキーの選手と一緒にトーチリレーに参加し、2日目はフロアホッケーの応援、フィギュア選手との交流会で選手と一緒にダンスをしました。

     高円宮妃久子さまがご覧になったエキシビションでは、アスリートのみなさんとフィギュアの斎藤舜選手、ドリームサポーターを務める森理世さんとも一緒に滑ることができました。3日目にはフィギュアを観戦し、表彰式のプレゼンターとして選手と触れ合いました。

     会場で感じたのは、「アスリートが集うSOは、オリンピックやパラリンピックと変わらない」ということです。SOは、二つのオリンピックと同時期に開催されてもおかしくないくらいに意義がある大会だと感じました。微力ではありますが、このような思いを発信していこうと考えています。また、今回の大会を通じ、「スポーツは人と人をつなぐ」ことを改めて認識しました。SOに興味を持たれた方がいましたら、一緒に盛り上げていきましょう。よろしくお願いします!=次回は3月7日掲載


     公式サイト(http://miki-ando.com)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです