メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

列島、結ばれた…「東海道」から52年経て

新函館北斗駅を出発し、本州方向(上)へ向かう北海道新幹線の一番列車「はやぶさ10号」。奥は函館山=2016年3月26日午前6時37分、本社ヘリから
全国の新幹線網
東京−新函館北斗間の列車と停車駅
今回開業した区間

 津軽海峡を越えて北海道と本州を結ぶ初めての新幹線「北海道新幹線」(新青森−新函館北斗、148.8キロ)が26日、開業した。1964年の東海道新幹線開業から52年を経て、北海道から九州・鹿児島まで約2150キロが新幹線で結ばれた。

 北海道新幹線は、新青森以南の東北新幹線との直通運転で東京−新函館北斗は最速4時間2分で運行され、東北や関東とのビジネスや観光の交流拡大で地域の経済活性化が期待される。一方、JR北海道では、列車の事故やトラブル、社員の不祥事が相次いでおり、新幹線の安全運行が求められている。

 この日、北海道北斗市の新函館北斗駅で記念式典があった。石井啓一国土交通相が「外国人を含め多くの観光客が訪れ、効果が表れることを期待している」とあいさつ。JR北海道の島田修社長は「道民の悲願だった開業を迎え、これからが新たな始まりだ。安全運転を実行したい」と述べた。鳴海正駅長がホームで「出発」と合図すると、午前6時35分、東京行き一番列車「はやぶさ10号」が出発した。川崎市から来た会社員、馬場健太郎さん(29)は「わくわく、どきどきの期待感でいっぱい。新青森に向かった後に北海道に戻って、新幹線と沿線の街を楽しみたい」と笑顔で乗り込んだ。

 北海道新幹線はJR北が運行し、通常は1日13往復する。「はやぶさ」は東京−新函館北斗が10往復、仙台−新函館北斗が1往復。「はやて」は盛岡、新青森と新函館北斗間を各1往復する。東京−新函館北斗の最速列車は1日上下計3本。在来線と乗り継ぐ東京−函館では開業前より1時間〜1時間半の短縮となる。

 最高時速は260キロ。ただし、青函トンネルを含む約82キロの区間では貨物列車と線路を共用し、最高時速を140キロに制限。空路より新幹線を選ぶとされる「4時間の壁」をクリアできなかった。

 列車は全席指定で、東京−新函館北斗の運賃と特急料金は総額2万2690円(通常期の普通車指定席)。普通車とグリーン車、最上級車両のグランクラスがある。車両はJR北の新型「H5系」のほか、JR東日本の「E5系」を使用。H5系は4編成(1編成10両)を導入した。外装は緑と白に「ラベンダー」を意識した紫色の帯をデザインに使って北海道らしさを演出した。新函館北斗−札幌(211キロ)は30年度の開業を目指す。【小川祐希、遠藤修平、三沢邦彦】

◇整備新幹線◇

 北海道▽東北(盛岡−青森)▽北陸▽九州(鹿児島、長崎の2ルート)−−の5路線で、1970年施行の全国新幹線鉄道整備法に基づき、73年に整備計画が決まった。独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が線路などを建設・保有し、運行するJRに貸し付ける。建設費には、JR各社が支払う施設使用料(貸付料)を充て、残りは国と地方自治体が2対1の割合で負担する。東北と九州・鹿児島ルートは全線開業。北海道の新函館北斗−札幌、北陸の金沢−敦賀、九州・長崎ルートの長崎−武雄温泉が建設中。73年当時、既に開業していた東海道や山陽、計画が動き出していた上越、東北(東京−盛岡)は整備新幹線には含まれない。

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. NHK 携帯のワンセグ 受信料、契約義務ない
  2. 高畑容疑者 淳子さん会見一問一答(1)昨日15分会った
  3. 高畑容疑者 淳子さん会見一問一答(6)止「女好きは素」
  4. 高畑容疑者 淳子さん会見一問一答(5)長男「死のうと」
  5. 高畑容疑者 淳子さん会見一問一答(2)親はばかな生き物

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]