メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

経済観測

最大の解決策は経済制裁=政治アナリスト・横江公美

 7年ぶりに8冊目の単著「崩壊するアメリカ・トランプ大統領誕生で世界は発狂する!?」を先週、発刊した。

 この本は私にとって、上級研究員として3年間勤めた米ワシントンのシンクタンク、ヘリテージ財団の卒業記念本という意味がある。

 通常、シンクタンクは上級研究員に外国人をおくことはなく、とりわけ外交・安保に関わる情報からは遠ざける。だが、私は、幸運にも毎週の定例会議に出席し、内部のイントラネットへの接続も認められた。私はそこで、アメリカ政治の奥の院の情報に日々、触れてきた。この本で伝えたかったことは、日本では見えないどころか、アメリカにいても外国人にはな…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  2. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです