メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

熊本地震

学校再開いつ 子どもに不安感「地域でケアを」

小学校の再開が延期になって子供たちが落ち込んでいると聞いた地元のダンス講師が、避難所前の広場で音楽をかけて臨時ダンス教室を開催。久しぶりに子供たちに笑顔が戻り、自衛隊員も飛び入り参加して楽しい時間を過ごした=熊本市南区で2016年4月22日、野田武撮影

 熊本地震の被災地で、児童生徒約15万人が依然として授業を受けられなくなっていることが明らかになった。避難所として使われる学校は熊本県内だけで163校に上っており、避難者の多い地域では休校の長期化も予想される。避難生活を強いられる児童らの中には不安感やいらだちを示す子もおり、専門家は地域でのケアを呼びかけている。

 「再開のめどは立っていない。この状況で避難者を追い出すわけにはいかない」。熊本地震で最も多くの犠牲…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. NGT暴行被害、新潟知事が言及「早く解明し正常に戻って」
  4. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  5. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです