メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あの人に会った

森本裕介さん SASUKE完全制覇者

 ◆いにったひと

     宮北宙みやきたそらさん(京都府長岡京市立長岡第三中きょうとふながおかきょうしりつながおかだいさんちゅうねん

    「サスケ」でつよく、しなやかに

     たか身体能力しんたいのうりょくで、むずかしい運動競技うんどうきょうぎのセットをクリアしていくTBSけい番組ばんぐみSASUKEサスケ」。昨年さくねんがつ放送ほうそうで、高知県こうちけん森本裕介もりもとゆうすけさんが全場面ぜんばめんをクリアしました。自宅敷地内じたくしきちない手作てづくりしたセットで練習れんしゅうつづけ、8回目かいめ挑戦ちょうせん完全制覇かんぜんせいはしました。サスケ出場しゅつじょう目指めざ毎小特派員まいしょうとくはいん宮北宙みやきたそらさんがインタビューしました。

     宮北みやきたさん 1いちにち何時間なんじかんくらい練習れんしゅうしていますか。

     森本もりもとさん やく時間じかんですね。本番近ほんばんちかくなったら3時間じかんくらい。

     宮北みやきたさん 12さいがサスケの練習れんしゅうをするとしたら、どんな練習れんしゅうがいいですか。

     森本もりもとさん サスケにたい?

     宮北みやきたさん たいです。

     森本もりもとさん おー。サスケとおなうごきができる練習れんしゅうがベストですが、いえおなものつくるのはむずかしいとおもうので、公園こうえんとかでおなじようなうごきをやることが一番いちばん練習れんしゅうになるとおもいます。あと、クライミングをおすすめします。大学だいがくではクライミングで、3、4ねん主将しゅしょうをしました。全身ぜんしん筋肉きんにくがつき、からだ効率的こうりつてき使つかかた勉強べんきょうできます。サスケはちかられたりぬいたりをうまく使つかけるのがすごく大事だいじ最初さいしょから最後さいごまでちかられていると、あっという体力たいりょく使つかたしてしまいます。

     宮北みやきたさん はい。

     森本もりもとさん トレーニングの内容ないよう大事だいじやけど、かんがえる習慣しゅうかんけてほしいかな。プラン(計画けいかく)、ドゥー(実行じっこう)、チェック(評価ひょうか)、アクション(改善かいぜん)のPDCAです。どんなトレーニングをしたらいいかをかんがえ、実際じっさいにトレーニングをやってみて、なんげつかしてちからがったか確認かくにんしていく。それでもっとこうしたほうかったなとなったら、また計画けいかくなおす。サスケ以外いがいの、自分じぶんがやりたいことにも役立やくだつとおもう。ぼくはこれをけてからつよくなりました。それから、本番ほんばん緊張きんちょうをコントロールする自分じぶんなりの方法ほうほうをいろいろかんがえてほしいです。ぼくは、笑顔えがおつくりリラックスする、呼吸こきゅうをしっかりする、こういうイメージトレーニングをするとか、いくつかっているんですよ。

     宮北みやきたさん 自宅以外じたくいがいではどんな練習れんしゅうをしていますか。

     森本もりもとさん ランニングや本番前ほんばんまえにプールにおよぎにったりとかで、大体だいたいいえ練習れんしゅうしています。

     宮北みやきたさん 研究けんきゅうノートはなんページくらいきましたか。

     森本もりもとさん 宙君そらくんわれてかぞえたんですけど、完全制覇かんぜんせいはするまえいたのが30ページくらい。

     宮北みやきたさん せてもらってもいいですか。

     森本もりもとさん いいですよ。最初さいしょ練習内容れんしゅうないよう羅列られつしていましたが、途中とちゅうから、ちからかたとか、練習れんしゅう気付きづいたことだけをくようにしています。つなのぼりのタイムがこれだけがったとか、自分じぶん成長せいちょういています。

     宮北みやきたさん サスケで、一番いちばんうれしかったことと、くやしかったことはなんですか。

     森本もりもとさん 一番いちばんうれしかったのは完全制覇かんぜんせいはです。自分じぶんゆめがかないました。それから、29回大会かいたいかいときはじめてクレイジークリフハンガー(すうセンチメートルの突起とっきゆびをかけてすす難所なんしょ)を制覇せいはしたこと。あと、27回大会かいたいかいはじめてファーストステージをクリアしたときもうれしかった。くやしかったのは20回大会かいたいかいとき直前ちょくぜんあし骨折こっせつしてられなかったことです。【まとめ・御園生枝里みそのうえり

    プロフィル

     1991ねん高知県土佐市生こうちけんとさしうまれ。テレビ番組ばんぐみ「サスケ」を小学しょうがく年生ねんせいときはじめててとりこに。中学ちゅうがく年生ねんせい初出場はつしゅつじょうし、8回目かいめ挑戦ちょうせんとなる昨年さくねん完全制覇かんぜんせいは達成たっせい当時とうじ高知大学大学院こうちだいがくだいがくいん年生ねんせいの23さい史上最年少記録しじょうさいねんしょうきろく番組ばんぐみでは4ねんぶりの完全制覇かんぜんせいはとなった。きな言葉ことばは「継続けいぞくちからなり」。4がつからは制御機器せいぎょききメーカーに勤務きんむ

    みんなには、ぜひこのひといたいな、というひとがいるでしょう。毎週まいしゅうのこのコーナーでは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんといっしょに取材しゅざいします。あなたのあこがれのひと直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100−8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまでおくってください。ってるね! 毎小特派員まいしょうとくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまでもうしこんでね。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患
    2. 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は?
    3. 広陵が2回戦進出 河野が3安打完封で八戸学院光星降す
    4. 「亡き友よ 次は甲子園の優勝メダル届けるよ」筑陽学園・西舘投手
    5. 高2自殺の背景に教員らの「いじめ」があった 遺族は強い憤り

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです