メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

難民たちの恩返し 熊本市東区・福山寿子(日本語教師・74歳)

 熊本で地震があるとは思っていなかった。幸い全壊は免れたものの、家の周りに植えていた木々、ブロック塀はすべてダメになり、屋根と外壁の一部が破損した。余震が続いていて、まだまだ不安だが、とりあえず日常生活はできている。

 地震直後から安否を気遣っての電話やメールが相次いだ。30年以上も前に教えた学生たちや海外からの電話など、こんなにもたくさんの人が心配してくれているのかと思うと涙が出るほどうれしかった。

 中でも一番うれしかったのは里子として数年間、我が家にいたベトナム難民の姉弟の電話だった。名古屋に行…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです