メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

経済観測

ベトナムの公害問題=ベトナム簿記普及推進協議会理事長・大武健一郎

 5月初めにベトナムを訪れた折に、友人たちから「今のうちに1年分のナンプラーを買い求めておいた方がいいですよ」と言われた。

 その原因はベトナム中部の沿岸部に位置するハティン省での事件にある。工業団地から流れ出した排液が、約250平方キロの海を汚染し、約100万トンの魚が大量死した。「この死んだ小魚で作られるナンプラーを使ったら人間まで死んでしまう」と友人たちは口々に話した。

 この工業団地では、台湾最大手の化学メーカーがベトナム初の大型高炉を建設中。地元紙は「この企業が地中…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  2. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)
  3. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  4. ORICON NEWS 第160回「芥川賞」「直木賞」が決定 古市憲寿氏は逃す「がーーーーーん」
  5. 五輪コンサルの男に禁錮刑 シンガポール地裁

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです