メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

谷脇曉氏

国交省の谷脇局長は土佐高卒

 政財官界に幅広く人脈を築いているのが、高知市の私立土佐高だ。中央省庁にも卒業生が多い。地元の実業家が1920年に創立した旧制土佐中学が前身。高校野球の名門でもあり「文武両道」の学校だ。07年11月の知事選で初当選し現在3期目の尾崎正道知事(東大経91年大蔵省)も卒業生で高知市出身だ。富士重工業の社長、会長を務めた森郁夫氏やオンワード樫山の廣内武会長、漫画家の黒鉄ヒロシ氏、作家の倉橋由美子氏も卒業生だ。

 国土交通省には、高知県や徳島県に伝わる河童に似た妖怪「しばてん」の名にちなむ県人会「しばてん会」が…

この記事は有料記事です。

残り1292文字(全文1558文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです