メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

シャープ

自虐ネタ評判 フォロワー30万人超

期待の新商品、ロボホンについて率直に語るシャープのツイッター

 経営再建中のシャープの公式アカウントによるツイッター(@SHARP_JP)が注目を集めている。4月7日、フォロワー数は30万人を超え、同業のソニーやパナソニックの3万人台と比べても人気はケタ外れだ。経営不振の会社に勤める社員が揺れる胸中を自由に吐露したつぶやきに支持が広がっているようだ。

 2011年5月に開設したシャープのツイッターが広く注目され始めたきっかけは、今年初めの人気アイドルグループ「SMAP」の解散報道を受け、社名の「SHARP」にちなみ「Sで始まりPで終わる弊社としては、ドキドキ感がすごい」(1月13日)とつぶやいたこと。倒産を連想させた自虐ネタは直後に1万回以上もリツイート(転載)されるなど反響を呼んだ。

 “通”はもっと早くから着目していたとの説も。13年の経営危機時に韓国・サムスン電子からの出資を受け…

この記事は有料記事です。

残り959文字(全文1324文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「堺筋」→「サカイ・マッスル」?大阪メトロ外国語版サイト「めちゃくちゃ誤訳」多数で閉鎖に
  2. 特別支援学校の34歳教諭逮捕 小学生男児に強制性交容疑
  3. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  4. 男性から男児の性的被害、トラウマ深刻 元特別支援学校の教諭逮捕
  5. 大阪・岸和田で工場火災 8棟約2600平米焼く けが人なし

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです