メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのなぜ?

睡眠はなぜ大切?

のうからだこころ健康けんこう直結ちょっけつ 記憶整理きおくせいり調子整ちょうしととのえる

 じゅくならいごとでいそがしい現代げんだいどもたちは、布団ふとんはい時間じかんおそくなりがちです。睡眠時間すいみんじかんみじかくなっていたら要注意ようちゅうい睡眠すいみんのうからだこころ健康けんこうにつながることがわかっています。【小丸朋恵こまるともえ

    レム睡眠すいみんとノンレム睡眠すいみん

     わたしたちはねむっているあいだあさねむりの「レム睡眠すいみん」と、ふかねむりの「ノンレム睡眠すいみん」を60〜120ぷんごとにかえしています。レム睡眠すいみんからだだけがやすみ、のう活発かっぱつうごいています。ノンレム睡眠すいみんでは、のうからだやすんでいます。ノンレム睡眠すいみんは、鳥類ちょうるいと、ヒトをふく哺乳類ほにゅうるいにしかありません。早稲田大学教授わせだだいがくきょうじゅ睡眠医学すいみんいがく専門せんもん内田直先生うちだすなおせんせいは「進化しんか過程かてい動物どうぶつのうおおきく発達はったつしました。そのためのうやすませる時間じかん必要ひつようになり、ノンレム睡眠すいみんができたとかんがえられます」とはなします。つまり、いそがしくうごつづけているのうは、睡眠中すいみんちゅうつかれをとり、機能きのう回復かいふくさせているのです。

     ねむっているあいだのうは、記憶きおく整理せいりをしていることもわかっています。昼間ひるま出来事できごと記憶きおくのこしたり、これまでの記憶きおくをまとめたりしておもしやすくしています。十分じゅうぶんねむったほうおおくのことをおぼえられるという実験結果じっけんけっかもあります。

    本当ほんとうだった「そだつ」

     睡眠中すいみんちゅうには、からだ調子ちょうしととのえるホルモンが何種類なんしゅるいつくられ、血液けつえきじって全身ぜんしんおくられています。なかでもどもに大切たいせつなのは「成長せいちょうホルモン」です。ほねばしたり、筋肉きんにくつよくしたりする役割やくわりがあり、ふかねむっている時間帯じかんたいおおつくられます。「そだつ」というつたえのとおり、しっかりねむどもは丈夫じょうぶそだつといえます。

     小学生しょうがくせい必要ひつよう睡眠時間すいみんじかんは9〜11時間じかんです。では、睡眠すいみんらない日々ひびつづくとどうなるのでしょう。のうからだつかれがたまるため、からだがだるい▽日中にっちゅうねむくなる▽集中力しゅうちゅうりょくがなくなる−−などがみられます。内田先生うちだせんせいは「どもは睡眠不足すいみんぶそくつづくと、きがなくなったり、ストレスをかんじることに我慢がまんができにくくなったりします」とはなします。

     睡眠不足すいみんぶそくになると、不安ふあん恐怖きょうふといったわる感情かんじょうつよくなるという実験結果じっけんけっかもあります。十分じゅうぶん睡眠すいみんおだやかな気持きもちをたもつことにもつながるのです。

    ぐっすりねむるために

     ぐっすりねむるための基本きほんは、きちんとよるることです。人間にんげんからだには、昼間ひるま活動かつどうしてよるねむるという体内たいないのリズムがあります。よるになるとからだ内部ないぶ温度おんどがり、眠気ねむけさそうホルモンがつくられます。このリズムにわせてねむれば、睡眠すいみん効果こうか十分じゅうぶんにでます。

     体内たいないのリズムは、あさつよひかりびると24時間じかんのサイクルがととのうため、朝起あさおきて日光にっこうびるようにすると規則正きそくただしい生活せいかつおくれます。反対はんたいに、よるつよひかりびると、リズムがおそ時間じかんにずれて、なかなかねむれません。内田先生うちだせんせいは「パソコンや携帯電話けいたいでんわ画面がめんあかるいので、まえ使つかうことはやめましょう」と注意ちゅういしています。

     ■ミニ知識ちしき

    おそどもたち

     「どもたちの睡眠時間すいみんじかんみじかくなっていることを心配しんぱいしています」と内田先生うちだせんせいいます。文部科学省もんぶかがくしょうが2014ねん、いろいろな小学校しょうがっこうの5年生ねんせい、6年生ねんせいやく200クラスを調しらべたところ、50.8%のどもが午後ごご10時以降じいこうていました。日本小児保健協会にほんしょうにほけんきょうかいによると、よる10時以降じいこうる5〜6さいどもの割合わりあいは、10%(1980ねん)→17%(1990ねん)→40%(2000ねん)→25%(2010ねん)と、むかしくらべてえています。学校がっこうはじまる時間じかんむかしわらないので、睡眠時間すいみんじかんみじかくなっているといえます。くに専門家せんもんかが「早寝早起はやねはやおき」をびかけたためすこ改善かいぜんしましたが、まだまだ夜更よふかしをするどもがおおいようです。

    大人おとな睡眠時間すいみんじかんっている

     国際機関こくさいきかんのOECD(経済協力開発機構けいざいきょうりょくかいはつきこう)が2009ねん、18かこく平均睡眠時間へいきんすいみんじかん調しらべたところ、一番長いちばんながかったのはフランスの8時間じかん50ぷんで、もっとみじかかったのは韓国かんこくの7時間じかん49ふんでした。日本にっぽんは7時間じかん50ぷんで、韓国かんこくつぎみじかくなりました。

     NHKの「国民生活時間調査こくみんせいかつじかんちょうさ」では、日本人にっぽんじん平日へいじつ平均睡眠時間へいきんすいみんじかんは1960ねんに8時間じかん13ぷんでしたが、2015ねんには7時間じかん15ふんと、1時間じかんすくなくなりました。睡眠時間すいみんじかんけず大人おとな生活せいかつどもたちにも影響えいきょうしているのかもしれません。

    午後ごご居眠いねむりは仕方しかたない?

     人間にんげんからだには昼間ひるま眠気ねむけすくなく、よるねむくなる24時間じかんのリズムがあります。ただし、てはまらない時間帯じかんたいがあることもわかっています。そのひとつが午後ごごから午後ごごごろで、体温たいおんがり、ねむくなります。おなかがいっぱいになってねむくなるとおもわれがちですが、ごはんべていなくても眠気ねむけつよくなります。理由りゆうはわかっていませんが、人間にんげんからだには12時間じかんのリズムもあり、その影響えいきょうではないかという仮説かせつがあります。


    はなしいたひと

     早稲田大学わせだだいがくスポーツ科学学術院かがくがくじゅついん 内田直教授うちだすなおきょうじゅ

    参考さんこうにしたほん

     「きになる睡眠医学すいみんいがく」(内田直著うちだすなおちょ講談社こうだんしゃ)▽「安眠あんみん科学かがく」(内田直著うちだすなおちょ日刊工業新聞社にっかんこうぎょうしんぶんしゃ


     マンガで理科りか きょうのなぜ? ぜんかん偕成社かいせいしゃから好評発売中こうひょうはつばいちゅうです


    今後取こんごとげるテーマ

    二次元にじげんコードって?

    ●おさつ秘密ひみつ

    回転かいてんずしの仕組しく

     *つき最終週さいしゅうしゅうはおやすみします


     感想かんそう意見いけんをおかせください。このページを小学校しょうがっこう授業じゅぎょうにお使つかいになるためにPDFファイルもあります。新聞しんぶん在庫ざいこがあれば提供致ていきょういたします。なるべくまえもってご連絡れんらくください。

    〒100−8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶ「きょうのなぜ?」がかり電話でんわ03・3212・3274、ファクス03・3212・2591)へ。毎小購読まいしょうこうどくのおもうしこみはフリーダイヤル0120・468・012へ。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
    2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
    3. 池袋暴走 「不安なら車を運転しない選択肢を」 松永さんの夫会見
    4. トヨタ、マークXの生産終了へ 「マーク2」以来50年超の歴史に幕
    5. 陸上の小出義雄さん死去 高橋尚子さんら育成 80歳

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです