メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひまわりEYE

遅れた招かれざる客

ひまわり8号から見た今年の台風1号。発生翌日の7月4日から5日、6日、7日と急速に発達する様子が分かる=千葉大提供

 たとえ招かれざる客であっても、あまりに音沙汰がないとやはり気にかかる。今年に入って台風の発生が確認されず、不気味な沈黙が6カ月続いた。

 今年最初の台風がついに発生した7月3日は、1973年の記録(7月2日)を僅差で更新し、51年以来2番目に遅い台風1号の誕生日となった。

 台風1号は驚異的な急発達を見せ、発生後まもない6日には中心気圧が900ヘクトパスカルに達した。ひまわり8号は、台風1号の渦と目がはっきりと形成されていく成長過程を、克明にとらえた。

 なぜ今年は台風シーズンの到来が遅れたのか? 南米沿岸の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が終息に向…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  4. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  5. 木更津2女児死傷事故 周辺に悲しみ広がる「おしゃべり好きで明るい子だった」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです