メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

民進党代表選

岡田氏が焦点…野党共闘巡り論議激化

民進党代表選で取りざたされる顔ぶれ

 9月の民進党代表選で岡田克也代表の動向が焦点になっている。岡田氏が立候補するかどうかで党内構図が大きく変わるためだ。出馬が取りざたされる前原誠司元外相や蓮舫代表代行らは表立った動きを控えているが、岡田氏が主導した野党共闘路線などを巡り、党内論議が激しくなりそうだ。【松本晃】

 「東京都知事選(31日投開票)の最中に代表選で議論になるのは好ましくない。現時点で白紙だ」。岡田氏は21日の記者会見で、自身の出馬について明言を避けた。

 参院選で民進党は改選46議席から32議席に減らしたが、2013年の17議席からはほぼ倍増した。選挙…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです