メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタル編集部から

リオの興奮をリアルタイムで速報 リッチコンテンツもたっぷり

 いよいよ開幕したリオデジャネイロ五輪。ニュースサイトに特集ページを設けて大会を24時間速報しています。迫力たっぷりの写真特集やスライドショー、詳しい競技日程など、豊富なコンテンツをそろえました。

    デジタル毎日スペシャル「無敵のキング内村航平はなぜ団体の金メダルにこだわるのか」

    サッカー日本代表の試合をテキスト速報

     大会は、南米大陸で初めて開催される五輪で、ブラジルと日本との時差は12時間あります。多くの競技が日本時間の夜間に行われ、決勝などメダルが確定するのは朝方になることも。このため、ニュースサイトでの速報に力を入れます。サッカー日本代表の全試合をテキスト速報します。

     注目の選手については、写真や図表、動画をふんだんに使ったリッチコンテンツを制作しています。デジタル毎日スペシャル「無敵のキング内村航平はなぜ団体の金メダルにこだわるのか」では、2004年のアテネ五輪以来となる体操団体総合の金メダルを目指す内村航平に迫りました。

    ライブ感あるタイムライン

     ニュースやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での反応を時系列でまとめた「タイムラン」を今回新たに設けました。日本選手の活躍を伝えるニュースと、応援や喜びのツイートなどSNSで盛り上がるライブ感を同時にサイトで読むことができます。ウェブの特性を生かしたデジタルならではの新しい報道スタイルです。

    見逃せないスライドショー

     躍動する選手の姿を追った多数の写真から厳選したシーンを集めた「スライドショー」を連日制作します。動画のように連続再生されるので、見応えがあります。決定的瞬間を切り取り、「はっ」とするシーンを記録するのがスポーツ写真の魅力です。テレビ中継で見たあのシーンで、あるいは中継に映らなかった場面で選手はこんな表情を見せていた、などと新たな発見があるでしょう。

    メールでメダル速報も

     競泳や体操、テニス、レスリングなど日本選手の活躍が気になります。金メダルを獲得した場合は号外を連日発行します。街頭で配布する紙面号外と同じ体裁で、愛読者会員なら紙面ビューアーでお読みいただけます。また、ニュースメールでも「金メダル獲得」の速報メールをお送りします。

     24時間体制で臨む五輪報道を、毎日新聞のデジタルサービスでお楽しみください。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. シンポジウム 戸田恵子さん 認知症だった母の介護語る
    2. 所ジョージ 「夏に胆のう摘出手術」 新番組で記者会見
    3. 暴虐の傷痕 イラク・IS後/2 「子守る」性奴隷耐え
    4. 安彦良和 70歳の“最後の新連載”「乾と巽」が「アフタヌーン」でスタート 
    5. WEB CARTOP 海外で言うと恥ずかしい!? 日本車のおかしな車名3選

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです