メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュースがわかる目次

2016年9月号 8月12日発売

◆本当はこわい? インターネット

     とても便利なインターネット。スマホの利用者が増え、ますます身近になっています。同時に、炎上やいじめなどネットのトラブルも増えています。使いこなす極意をマスターしましょう。

    ◆天皇陛下 生前退位のお考え

     天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまへゆずる「生前退位」のお考えを示されていることがわかりました。今後、どのような手続きが必要なのでしょうか? また、多忙を極める天皇陛下のお仕事を知っておきましょう。

    ◆海にある境界線

     南シナ海の境界線をめぐる裁判がニュースになりました。島国日本にとっても影響のある問題です。海の憲法「国連海洋法条約」をわかりやすく解説し、日本近海、南シナ海の今を報告します。

    ◆参院選 与党が大勝

     若者が政治に参加するかどうか、注目を集めた第24回参議院議員選挙。その結果を詳しく伝え、今後、日本の政治がどうなっていくかを探ります。

    ◆手ごわい蚊から身を守れ

     蚊が仲立ちする病気の死者は世界で年間70万人を超すともいわれます。刺されない、増やさないことが重要です。おどろきの生態を知り、かしこく身を守りましょう。

    ◆バングラデシュでテロ 日本人犠牲に

     バングラデシュで人質20人が犠牲となったテロ事件。うち7人は社会整備のために働く日本人でした。逮捕されたのは比較的裕福な家庭で育った若者。どんな背景があるのでしょうか。

    ★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

    ★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

    ★記事は毎日新聞にのっとり、正確です。

    ★1部380円。書店でどうぞ。

    ★定期購読なら、離れてお住まいのお孫さんに贈れます(郵送)。先様には編集室よりあなたからのプレゼントである旨を別便で通知します。(年間:4560円、6カ月:2700円)。お問い合わせ・お申し込みは編集室(電話03・3212・1171、03・3212・0954=平日10時から18時)。バックナンバーも書店で注文できます。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 大相撲 一人横綱の稀勢の里、4連敗
    2. 入れ墨 「医療行為に当たらず」 彫り師に逆転無罪
    3. 中央防災会議 南海トラフ前兆 M8級「半割れ」で要避難
    4. 日大アメフット 解雇無効求め内田前監督が大学提訴
    5. ホテル 「ヒルトン福岡」駐日キューバ大使の宿泊拒否

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです