メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 いつかTくんとけっこんするんだ。

     夕飯ゆうはんはわたしがつくってあげる。Tくんはメガネをげて、おいしいよ、とれてう。そのころはコンタクトかな。スーツ姿すがただったりもするのかな。もともとオジサンがおだから、それはすぐ想像そうぞうできちゃう。

     口数くちかずすくないけれど、少年野球しょうねんやきゅうではキャッチャーをしていて、みんなにたよられているTくん。こんなふうにせきとなりになるなんて、ゆめみたい。かえりのかいはなしをしている先生せんせいこえもほとんどこえてこない。

     起立きりつ、という号令ごうれいがかかり、わたしはぼうっとがる。

     先生せんせいさようなら、みなさん……のこえとともに、わたしはからだをくるっとTくんにける。メガネをかけた天然てんねんパーマのオジサンがおまえにある。

     このひとだ、わたしがこれからずうっといっしょにいるのは。Tくん、き。

     両腕りょううでにギュッとちかられる。

    「……え」「なになに?」

     まわりのこえで、はっとづくと、わたしはTくんにきついていた。

     Tくんは、わたしのうでのなかでかたまっている。

     ちかすぎる。というか、ハグするなんて、ありえない。ふつうじゃない。ヤバイ。

     とおもった瞬間しゅんかん、わたしは、Tくんのあし自分じぶんあしをかけ、Tくんのかたをつかんで、そのままよこしたおした。

    「おーし! きまったー。このわざだれかにかけてみたかったんだよね」

     Tくんは、しりもちをつき、かおあかくしてわたしを見上みあげている。

    「は……? なにすんだよ……」

     わたしは、ふん、とはなをならして教室きょうしつる。

     ほんとだ。なにやってるんだ、わたし。なんであんなこと。全部ぜんぶぶちこわしてしまった。Tくん、きっとおこってる。

     わたしはがジリっとあつくなるのをるように、はしした。

    +  +  +  +  +

     『パイルドライバー』に出会であったとき、おどろいていきをのみました。わたし……?小学しょうがく六年生ねんせいのわたしと、「エッちゃん」がかさなります。

     おとこは、きなおんなにちょっかいをすことがありますよね。「ブン」もそうです。でも、「エッちゃん」はだまっていません。なんと、プロレスのようなわざをしかけてきます。なにがなんだかわからないまま、あっというたおされたブン。平然へいぜんちさるエッちゃん。エッちゃんも、ブンくんのことをきなのでしょうか。この二人ふたりが、両思りょうおもいだといいなとわたしおもいます。

     みなさんは、どうおもいますか? <毎月第まいつきだい日曜日掲載にちようびけいさい


     エッセイストの華恵はなえさんが、ほんにまつわるおもきなほん紹介しょうかいします

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 石塚運昇さん 食道がんのため68歳で死去 「ポケモン」ナレーション 「ジョジョ」ジョセフなど
    2. アジア大会 ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式
    3. ORICON NEWS 石塚運昇さん死去、「ポケモン」オーキド博士後任は未定 10月1週目放送まで収録済み
    4. ORICON NEWS 石塚運昇さん訃報「ポケモン」関係者から悲しみの声 業界の垣根を越えて
    5. 夏の高校野球 金足農サヨナラ2ランスクイズ 近江を降す

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです