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ユニー・ファミマ発足

狙い「コンビニ競争力強化」だが…

1日に発足したユニー・ファミリーマートホールディングスの(左から)中山勇副社長、上田準二社長と、ユニーの佐古則男社長、ファミリーマートの沢田貴司社長=東京都港区のホテルで2016年9月1日午後4時25分、林奈緒美撮影

 コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートと同4位のユニーグループホールディングスが1日、経営統合し「ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)」が発足した。新会社のコンビニ店舗数は1万8123店で、2位のローソン(1万2537店)を抜き首位のセブン−イレブン・ジャパン(1万8860店)に肉薄する。ただ、店舗の実力を示す1日当たりの平均売上高はセブンより2割低く、販売力の差は大きい。業績不振の総合スーパー立て直しも急務だ。

 「統合によりシナジー(相乗)効果が期待できる」。ユニー・ファミリーマートHDの上田準二社長(旧ファ…

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