メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

衆院10区補選

主な候補者の横顔 /東京

鈴木庸介氏

 衆院東京10区補選は豊島区全域と練馬区東部を舞台に、23日の投開票日に向け各陣営が舌戦を展開している。主な候補者の横顔を紹介する。【五味香織】

平和をつくるのは政治 鈴木庸介氏(40)

 生まれも育ちも地元・豊島区。高校からレスリング部に所属し、大学では主将も務めた。一方、アルバイトでお金をためて海外の紛争地を訪ねた。祖父母の戦争体験を聞き「戦場を知りたい」と考えたからだ。アフリカ・ルワンダの教会で子供の遺体を目にした時、弱者が被害者になる理不尽さを強く感じた。「平和をつくるのは政治だ」という思いが芽生えた。

 大学卒業後はNHK記者に。子供が犠牲になった事件の取材を機に、再び政治に関わりたいという思いを抱く…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです