メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

おんなのしんぶん・斉藤由貴

つれづれな日々に キラキラの17歳

=梅村直承撮影

 ものっすごく私的な話ではあるが(いつも私的な話しかしていないが)これを書いている11月18日は、うちの長女の誕生日だ。と、日付を書いた時点でこの徒草日記の締め切りをウン日過ぎていて、「そんな誕生日とかユーチョーなこと言ってる場合ですか、サイトーさん!!」という、担当女子の怒りマークが目に見えるようだが、それはさておき、長女は今日で17歳になった。17歳!! なんという甘美な響き。人生(特にオンナの)において、最も……うーん、なんというか、最も……な感じ(うまく言えないのでそれぞれの印象を当てはめてください)の年齢である。

 とにかく、なんか、キラキラしまくっている。17歳。私側から見れば、17年前の今日、私は「母親」にな…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. 札幌で雪 冬に逆戻り 24日まで気温低く
  4. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです