メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

百聞百見とくしま

2016年記者回顧/1 過疎の町から学ぶ-海陽・神野地区 10年後見据え住民討論 /徳島

10年後に目標とするイメージを描き、取り組むべき課題を時系列に並べていくワークショップの参加者=徳島県海陽町神野で、蒲原明佳撮影

 街の夜空では見分けがつくオリオン座も、ここでは埋もれる。海陽町役場から車のライトの先に目を凝らし、山あいの神野地区にある集会所に着いた。高齢化が進む人口約120人の地区で、住民がこれから10年間に何をすべきか考えるワークショップに取り組んでいる。3回目の今月19日には、優先すべき課題の改善策に意見を出し合った。

 県の人口推計は今年11月、戦後初めて75万人を下回り、74万9944人となった。80万人を切ったの…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  4. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです