メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

参院議員資産公開

歌手の今井絵理子氏、預金6800万円

今井絵理子議員

「弁護士ドットコム」の創業社長の元栄氏、断トツ

 4日に公開された昨年の参院選当選議員の資産では、法律相談ポータルサイトを運営する「弁護士ドットコム」の創業社長の元栄太一郎(もとえ・たいちろう)氏(自民)が、社債約14億円および自社株約189万株と多額の有価証券を保有しているのが目を引く。歌手の今井絵理子氏(同)も預金6800万円を保有している。

 元栄氏のポータルサイトは月に971万人が利用し、同社は2014年に東証マザーズに上場。元栄氏は有価証券のほか、千葉県柏市の自宅マンションを資産とする。事務所は「上場で形成された資産が大半。適切な範囲で活用しながら我が国のために尽くしたい」としている。元栄氏の資産額は、今回資産公開した議員121人の中で断トツだった。

 女性ボーカルダンスグループ「SPEED」メンバーの今井氏は預金のほか社債約450万円、東京都国分寺市の自宅と沖縄県の基地用地2カ所などを資産として報告した。事務所は「1996~2015年に芸能活動で得た報酬の結晶」とコメント。基地用地は親が賃料収入を目的に、今井氏の資産として購入したという。

 五輪の北京、ロンドン大会に連続出場した元ビーチバレー選手の朝日健太郎氏(自民)は、東京・杉並の自宅マンションと車1台を保有する。1200万円超の借入金は自宅のローンという。

 元TBS記者の杉尾秀哉氏(民進)は預金4000万円を保有する。借入金2000万円は東京・世田谷の自宅のローン。「メディアに身を置いた立場として資産公開に積極的でありたい」という。

 一方、旧みんなの党代表で衆院からくら替えした渡辺喜美氏(日本維新の会)は、約1億4500万円の借入金を報告した。資産報告を巡る取材には「答えていない」(事務所)としている。

【遠藤拓】

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 草なぎ剛 「新しい可能性を信じて努力したい」 “今年最も輝いた男性”に喜び
  2. ORICON NEWS 和田正人&吉木りさが結婚発表 “いい夫婦の日”に婚姻届提出「笑顔のたえない家庭を」
  3. 日清食品 カップそば自主回収
  4. 明星食品 カップ麺9万食を自主回収
  5. WEB CARTOP 最近のクルマがスペアタイヤを積まない理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]