メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

星翔太選手 フットサル・バルドラール浦安

 ◆いにったひと

     岐部きべアンガスさん(東京都渋谷区立神南小とうきょうとしぶやくりつじんなんしょうねん

     日本にっぽんフットサルリーグ(Fリーグ)のバルドラール浦安うらやす千葉県浦安市ちばけんうらやすし)に所属しょぞくする星翔太選手ほししょうたせんしゅ日本代表にっぽんだいひょうのキャプテンをつとめ、海外かいがいクラブでもプレーした経験豊富けいけんほうふ選手せんしゅです。岐部きべアンガスさんがインタビューしました。

    くやしさは自分じぶん成長せいちょうするチャンス

     岐部きべさん フットサルとの出会であいはいつですか。

     星選手ほしせんしゅ 年長ねんちょうからサッカーをはじめました。大学受験だいがくじゅけんわってサッカーをつづけようかまよい、やらないとめました。大学だいがくのサークルで格闘技かくとうぎやテニス、野球やきゅうをしましたが、どれもしっくりこなかった。そんなとき高校こうこう先輩せんぱいがフットサルにさそってくれました。

     岐部きべさん フットサルとサッカーのちがいは。

     星選手ほしせんしゅ サッカーは11人対にんたい11にんですが、フットサルは5人対にんたいにん。コートは40メートル×20メートルでサッカーの9ぶんの1のおおきさです。公式戦こうしきせんではしばではなく、体育館たいいくかんでプレーします。試合時間しあいじかん前後半各ぜんこうはんかく20ぷん交代こうたいはいつでも何人なんにんでもできます。

     岐部きべさん フットサルのたのしさとむずかしさはどんなところですか。

     星選手ほしせんしゅ サッカーより人数にんずうすくなく、コートがちいさいので、ずっとはしっています。サッカーだとディフェンスとオフェンスがそれぞれの位置いち役割やくわりたしますが、フットサルは一番後いちばんうしろのひと攻撃こうげきくわわります。パス、ドリブル、シュートなどいろいろなことにかかわれて、みんなでつことをつよかんじられます。サッカーにくらべボールにれる機会きかいおおぶん、とられることもおおいのがむずかしいところです。たのしいこととむずかしいことは表裏一体ひょうりいったいです。

     岐部きべさん どうしたらサッカーが上手じょうずになりますか。

     星選手ほしせんしゅ 小学しょうがく年生ねんせいのころ、身長しんちょうが147センチメートルしかなく、劣等感れっとうかんいだいていました。大事だいじなのはボールをるのがきかどうか。いえやわらかいクッションのボールをったりして、ボールにれるくせをつけるといいです。でも、勉強べんきょう必要ひつようです。すこしでも時間じかんめて集中しゅうちゅうすることが大事だいじ集中しゅうちゅうしてやるのはサッカーも勉強べんきょう一緒いっしょです。

     岐部きべさん 試合しあいですりむいたり、打撲だぼくしたり、うまくいかないときはどうすればいいですか。

     星選手ほしせんしゅ ぼくはいえでよくいていました。いてもいいけど「つぎ頑張がんばろう」とえるスイッチにするといいです。毎試合まいしあいベストをしたいとのぞんでも、うまくいかないもあります。自分じぶん後悔こうかいしないだけったのであれば、それをれて練習れんしゅう頑張がんばる。くやしさは自分じぶん成長せいちょうするチャンスとおもって、エネルギーにえます。

     岐部きべさん これからの目標もくひょうゆめは。

    復帰後ふっきごはピッチで元気げんき姿すがたせたい

     星選手ほしせんしゅ みぎひざのじんたいってリハビリをしていましたが、ようやく復帰ふっきします。まずはピッチで元気げんき姿すがたせることが一番いちばん目標もくひょうです。日本代表にっぽんだいひょうもどって、アジア選手権せんしゅけんやワールドカップでプレーして優勝ゆうしょうカップをかかげたいです。また、選手せんしゅだけでなく、「スポーツと社会しゃかいをつなぐ」仕事しごともしていきたいです。【まとめ・篠口純子しのぐちじゅんこ

    プロフィル

     1985ねん東京都生とうきょうとうまれ。暁星中学校ぎょうせいちゅうがっこう東京都千代田区とうきょうとちよだく時代じだいにサッカーの全国大会ぜんこくたいかい優勝ゆうしょう早稲田大学わせだだいがくスポーツ科学部卒業かがくぶそつぎょう。20さい日本代表にっぽんだいひょうとなる。関東かんとうフットサルリーグのFUGA MEGUROに入団にゅうだんし、2009ねんには全日本選手権ぜんにほんせんしゅけん優勝ゆうしょう同年どうねん、Fリーグのバルドラール浦安うらやす入団にゅうだん。スペインやカタールのクラブでプレーをした経験けいけんもある。身長しんちょう178センチメートル。


    みんなには、ぜひこのひといたいな、というひとがいるでしょう。毎週まいしゅうのこのコーナーでは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんといっしょに取材しゅざいします。あなたのあこがれのひと直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまでおくってください。ってるね! 毎小特派員まいしょうとくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまでもうしこんでね。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 自民・石破氏 国税庁の佐川長官を批判 就任会見行わず
    2. 夏の高校野球 仙台育英サヨナラ 大阪桐蔭春夏連覇消える
    3. LGBTを生きる 性的少数者 第3部/2 高校1年生・暦さん(15) /埼玉
    4. グアム知事 「北朝鮮、米爆撃機に動揺」標的の原因を分析
    5. 水の事故 黒川で流され高2男子死亡 岐阜・白川町

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]