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特集ワイド

来月スタート「プレミアムフライデー」 本当に消費拡大するか

2012年11月の「ブラックフライデー」の格安セールの開始に備え、ニューヨークのトイザラスの前で入店を待つ買い物客ら。日本のプレミアムフライデーもこんなに盛り上がるのか=共同

 毎月月末の金曜日はみんなが午後3時で会社を出る社会になる?--。官民挙げた取り組み「プレミアムフライデー」が2月24日から始まる。企業や官公庁が従業員らに早く退社するよう促し、買い物や旅行などをしてもらって消費を呼び起こそうとの狙いだ。残業から公然と解放されるならうれしいが、どれだけの人が早く帰れるだろう。そもそも長く低迷する消費がそんなことで上向くのか。【宇田川恵】

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