メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

寝ても覚めても

タテマエは大事=冨重圭以子

 国際ボート連盟(FISA)が東京で開いた臨時総会で、2020年東京五輪から実施種目を男女同数にする案を国際オリンピック委員会(IOC)理事会に提出すると決めた。昨年のリオデジャネイロ五輪では男子8種目、女子6種目だったのが男女とも7種目となる。

 IOCが14年に採択した「アジェンダ2020」は未来への提言を40項目(20+20)にまとめたものだが、その中に「男女平等を推進する」という項目がある。FISAはIOCのアジェンダを尊重します、と示したわけ。

 男子軽量級かじなしフォアを廃止して、女子かじなしフォアを加えるという。これでかじなしフォアは男女と…

この記事は有料記事です。

残り620文字(全文898文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS キムタク、“オフ”の長澤まさみの姿を暴露 本人赤面「天気が良かったから」
  2. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  3. 日産会長逮捕 記載訂正長期化か 不正広範囲、精査に時間
  4. ゴーン会長逮捕 閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」
  5. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです