メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

運を酉(とり)こむ!開運フード☆鶏グルメTOP10~秘密のケンミンSHOWから~

情報提供:クックパッド 利用規約

2017年は酉年。2月23日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)のテーマは、酉年にちなんで「全国絶品鶏グルメBEST10」でした。運を酉(とり)込む開運フードとして人気の、全国ケンミン熱愛の鶏料理をランキング形式でご紹介します。

第10位「骨付鳥(香川県)」

香川ケンミンがうどんと同じぐらい熱愛しているのがこの「骨付鳥」。鶏の足に塩・こしょう・にんにくをたっぷりつけ、オーブンで蒸し焼きに。ジューシーな肉とパリパリの皮のコラボが最高!豪快にかぶりついて、ビールをゴクリと飲むときが香川ケンミンにとって至福のひとときなのだそう。

きっとビールが欲しくなる“骨付鶏” by にゃおにゃお
骨付鶏とは鶏の骨付きもも肉を丸ごと焼き上げたもので香川県丸亀市が発祥の地とされています。骨付き鶏で有名なお店に"一鶴”があります。もう2年以上行ってませんが結構近い味に仕上がったかと…。次の日はかなりにんにく臭いです。私はお酒飲みません。

第9位「鳥中華(山形県)」

次に登場したのは、山形ケンミンが熱愛する醤油ラーメンのような「鳥中華」です。この「鳥中華」は、本格的なそばつゆをベースにした汁に、太目の中華麺と白ネギと三つ葉、そば汁で煮た鶏肉、天かすをトッピングした不思議なグルメ。そば汁がベースなのでサッパリ!そば屋で食べるのが定番です。

山形県のそばつゆラーメン「鶏中華」再現! by 春風亭はるか
山形の人気店「水車生そば」さんの名物・鶏中華を再現してみました! 山形県民の友達にもお墨付きをもらったレシピです☆

第8位「チキン南蛮(宮崎県)」

8位にランクインしたのは、宮崎ケンミン熱愛の「チキン南蛮」。鶏もも肉に小麦粉をまぶし、たっぷりの卵に浸したら、165℃の油で揚げます。こんがり揚がった鶏肉を南蛮酢につけ、タルタルソースをかければ出来上がり。これでもか!というぐらいたっぷりのタルタルソースをかけて食べるのが宮崎流。

簡単!生粋の宮崎人が作る母のチキン南蛮♪ by may0531
母の味といえばこのチキン南蛮・自家製の簡単タルタルソースが超おいしいの!簡単なので作ってみてくださいね!!

第7位「鶏飯(鹿児島県 奄美大島)」

奄美大島の郷土料理。鶏肉やパパイヤの漬け物など具材をごはんにのせ、鶏ガラスープをかけてお茶漬けのように食べます。優しい味わいは、まさに奄美アイランダーのソウルフード!

第6位「鶏ちゃん(岐阜県 下呂市)」

醤油、ニンニク、合わせ味噌で作ったタレを、鶏肉とキャベツなどの野菜に絡ませ、クッキングシートを敷いた鍋で焼くだけの超シンプルグルメ。家で作るときは(2~3人用の分量)、味噌、醤油、みりん各大さじ1、酒大さじ2、すりおろしにんにく1かけ、すりおろし生姜親指大、砂糖少々、胡麻油適量、豆板醤小さじ1を混ぜ合わせて作ると、美味しい鶏ちゃんのタレができるそうですよ。

うちのケイちゃん(鶏の味噌漬けの炒め物) by 真さん
☆話題入り感謝☆岐阜ではよく食べるケイちゃん。うちではこう作ります♪

第5位「とり皮(福岡県)」

焼き鳥の世界では脇役的な存在のとり皮が、福岡県では大人気!余分な脂を取り除いて、串にグルグル巻きにしたものを焼いてタレにつけ、また焼いてタレにつけて…という作業を、なんと6日間も繰り返す重ね焼きだから、外はカリッと、中はジューシー!一人でぺろりと20本はいける美味しさです。

第4位「登利平の鳥めし弁当(群馬県)」

以前番組で紹介された際、あまりの美味しさにみのもんたさん、久本雅美さんもお土産に持ち帰ったというのが、4位にランクインした「登利平の鳥めし弁当」。具はなんと鶏肉だけ♪秘伝の甘辛タレにつけた鶏肉をじっくり焼き、同じくタレをかけたごはんに敷き詰めるだけ。とってもシンプルだけど、群馬県では知らない人がいないというほどの人気グルメ。

第3位「鶏の焼き肉(三重県松阪市)」

トップ3に入ったのは、松阪牛で有名な三重ケンミン熱愛の鶏グルメ!なんとランクインしたのは、牛肉でなく「鶏の焼き肉」です。赤味噌ベースのタレがかかった鶏肉を焼き、さらに焼けた鶏肉にも赤味噌のつけダレをつけて食べる、赤味噌のWパンチが激ウマのグルメ。白いごはんがいくらでも食べられそうな味わいですね!

松阪B級グルメ☆鳥焼き肉 by アンパン母さん
実は私、三重出身です そして三重をこよなく愛しています

第2位「ブロイラー(広島県尾道市)」

2位は、尾道市の駄菓子屋さんで売られている手羽先。ブロイラーを25分間素揚げにし、ガーリックパウダーとうまみ調味料をつけて袋詰めにした駄菓子。駄菓子にしては、100円以上する高級品ながら、尾道キッズには大人気なのだそう。

第1位「とり天(大分県)」

第1位に輝いたのは、大分ケンミン熱愛の「とり天」。アッサリとして女性に人気の鶏むね肉と、柔らかくジューシーな鶏もも肉を使う店があり、からしを入れた酢醤油につけて食べるのがテッパン!作り方も簡単です。唐揚げのように生姜、ニンニク、塩、コショウで鶏肉に下味をつけ、天ぷらのように小麦粉、卵、水を混ぜて作った衣をまとわせて揚げるだけ。唐揚げとてんぷらのいいとこどりをした「とり天」は、大分の家庭では大皿に山盛りにして食卓に並べられるおなじみのグルメとのこと。

大分とり天♡ by 4110
「とり天」それは大分のソウルフード♡ 熱々ジューシーなとり天を召し上がれ♡

どれも家庭でマネできそうなレシピばかりでしたね。低カロリーなうえ、牛肉や豚肉に比べて、リーズナブルなところも鶏肉のいいところ。たくさん食べて、ぜひラッキーを酉(とり)こんでください。(TEXT:森智子)

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 安室さん引退へ 小室哲哉さん「寂しさ感じるのは初めて」
  2. 安室奈美恵さん 来年引退へ コメント全文
  3. 坂村健の目 被ばく影響、科学界の結論
  4. 国体優勝選手自殺 遺族が9000万円求め賠償提訴 岐阜
  5. 衆院解散一色 首相の解散戦略 身勝手? 老練?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]