メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

歴史ウオーカー

/108 甲賀忍者の里、滋賀県甲賀を歩く=長屋良行 /愛知

ゲリラ戦で室町幕府破り有名に

 「クールジャパン」と呼ばれ、日本の文化が海外で注目を集めている。「忍者の発祥地」といわれる伊賀や甲賀(こうか)でも、外国人観光客が急増しているようだ。今回は、そんな甲賀忍者で知られる滋賀県甲賀市を歩いてみたい。

 スタートはJR草津線の甲南駅だ。駅を出たら直進し、最初の角を右折する。道なりに歩き、水路を越えると矢川神社がある。甲賀忍者の崇拝を集めた由緒ある社だ。まずは、ここで参拝。

 一般に「忍者」というと手裏剣を投げたり、忍術を使ったり、超人のように思われているが、それは講談や芝…

この記事は有料記事です。

残り846文字(全文1102文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです