メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

【お知らせ】現在システム障害のため一部の機能・サービスがご利用になれません
美・BEAUTY

ニンジン、ヨーグルトの美容パック 身近な食べ物で肌すっきり

 お肌が乾燥する季節、家にある手軽な食材で美容パックを試してみませんか? ヨーグルトとニンジンを使ったパックを、美容皮膚科シロノクリニックの城野親徳総院長に紹介してもらいました。

     ニンジンはビタミンAのもととなるカロテン類が豊富に含まれる。ビタミンAは、皮膚を保護する皮膚膜を形成して、皮膚の再生を促す働きがある。βカロテンは、肌の汚れや毛穴の老廃物を取り除き、ニキビ抑制に効果があるという。蜂蜜は保湿力が高く殺菌・消炎作用もある。

     やり方は簡単。ニンジンは皮ごとすり下ろして軽く水分を絞り、蜂蜜と混ぜ合わせる。おでこや頬など広いところから乗せていき、顔全体に広げたら10分ほど置いて洗い流す。洗顔後は化粧水で整える。ひんやりと重みがあって気持ちよく、ほんのり蜂蜜の甘い香りが漂う。日焼け後の肌にはクールダウン効果もある。

     1人でする場合は、フェースシートに材料を乗せてから顔にかぶせると便利。ニンジンの色素は服に付着すると落ちにくいので気をつけよう。

     インターネットの美容サイトなどでは、スライスしたキュウリやレモン、オレンジを顔にパックする方法も紹介されているが、お勧めしないという。「キュウリやかんきつ類には、紫外線に反応して肌にダメージを与えるソラレンという成分が含まれており、シミなど色素沈着の原因になる可能性がある」と城野総院長は注意を促す。

     ヨーグルトには、フルーツ酸とビタミンB群が含まれる。フルーツ酸にはピーリング効果が、ビタミンBには肌のターンオーバー(新陳代謝)を促し、くすみやざらつきを改善するほか、ニキビを予防する効果があるという。小麦粉は混ぜると粘度が増して塗りやすくなるほか、古くなった角質や老廃物を取り除く役割がある。

     ヨーグルトは必ず砂糖や添加物が入っていないプレーンタイプを使うこと。小麦粉と蜂蜜をだまが残らないように混ぜ合わせ、手のひらかはけで顔全体にたっぷりと塗り、5分ほど置く。とろりとした分厚いクリームを塗った感触だ。小麦粉が入っているので、排水溝に流さず拭き取ること。こちらも洗顔後は通常のスキンケアを。

     ピーリング効果があるヨーグルトパックは毎日すると肌を傷める原因になるので、1週間に1度を目安にしよう。乳製品や小麦粉アレルギーの人はできない。アレルギーがない人も、パック前に、腕や太ももの内側など皮膚の柔らかい部分に塗り半日ほど様子を見て、赤みやかゆみ、吐き気などが起こらないかパッチテストをすると安心だ。いずれもパック時間が長すぎると逆に皮膚が乾燥してしまうので、時間は守ること。

     ヨーグルトパックにはココアや緑茶パウダーを入れてもよい。ココアには抗酸化作用があり、緑茶はビタミンCが肌の生まれ変わりを促進する働きがある。

     栄養素やさまざまな成分は肌に塗るよりも、食べたり飲んだりする方が効果があるのでパックは補助的なもの。ニキビや肌荒れ時は控え、肌に合わない時には中止しよう。加工ヨーグルトを使うと、添加物が肌の状態を悪化させることもあるので材料選びは慎重に。城野総院長は「一般的には、直接肌に付けるために作られている化粧品の方が安全面では安心。一方、楽しみながら取り組むことも美容では大切。睡眠をしっかり取り生活を整えることがお肌をよい状態に保つ基本なので、その中で楽しみながら取り入れるとよいでしょう」と話している。【上東麻子】=次回は「食」です


     ■人物略歴

    しろの・よしのり

     シロノクリニック総院長。美容レーザー治療で数多くの症例数を持つ。化粧品開発も手がける。サーマクール、ウルセラ認定医。株式会社ドクターシーラボCEO。2008年、顕著な活動をしたベンチャー起業家に贈られる企業家賞受賞。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    3. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺
    4. 暴行容疑 元レスラー長与千種さんの髪つかむ 男を逮捕
    5. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです