メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現場報告・トランプと世界

リトアニア 米の親露姿勢、脅威 防衛NATO依存、苦境

 先導役の兵士が手信号で合図を送ると、後続が雪の草原を駆ける。4カ月前に配属されたばかりの新人たちだ。リトアニア中部のルクラ基地。2014年春のロシアによるウクライナへの軍事介入と南部クリミア編入を受け、リトアニア政府が再導入した徴兵制で集めた兵士が訓練中だ。年約3500人の徴兵枠のうち約3分の2は志願兵で、ビテニス・ペトラビチウスさん(19)もその一人。任期は約5カ月あるが「軍に残る」と意欲を見せる。

 ウクライナ危機以降、米欧が構成する北大西洋条約機構(NATO)とロシアは「新冷戦」に直面。バルト3…

この記事は有料記事です。

残り2015文字(全文2268文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです