メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アホウドリの移住

まれた島覚しまおぼえる習性しゅうせい利用りよう 360キロメートルみなみ新天地しんてんちづくり

 絶滅ぜつめつ危機ききにあるアホウドリのヒナを、火山かざんしまから安全あんぜん小笠原諸島おがさわらしょとうへとしさせるこころみがすすんでいます。新天地しんてんちでは先月せんげつ、2羽目わめのヒナがまれました。プロジェクトの内容ないよう紹介しょうかいします。【斎藤広子さいとうひろこ

    乱獲らんかく減少げんしょう

     アホウドリはつばさひろげると2メートル以上いじょうにもなる日本にっぽん最大級さいだいきゅう海鳥うみどりで、うつくしいしろはねをしています。150ねんほどまえまで各地かくちすくなくとも数十万羽すうじゅうまんばいました。現在げんざい世界せかい数千羽すうせんばだけ、東京都とうきょうと伊豆諸島いずしょとう鳥島とりしまと、沖縄県おきなわけん尖閣諸島せんかくしょとうにしかいません。絶滅ぜつめつ心配しんぱいされ、くに特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつ指定していされています。

     アホウドリを絶滅寸前ぜつめつすんぜんいやったのは、19世紀後半せいきこうはんから20世紀前半せいきぜんはんにかけての乱獲らんかくです。アホウドリは大型おおがた上質じょうしつ羽毛うもうがたくさんとれるうえ、簡単かんたんてないのでつかまえやすいのです。鳥島とりしまでは、日本人にっぽんじん組織的そしきてきつかまえ、1ひとりが1いちにちに100~200羽殺わころしたという記録きろくのこっています。羽毛うもうは、布団ふとんまくら材料ざいりょうとして輸出ゆしゅつされ、高値たかね取引とりひきされたということです。

     乱獲らんかく一度いちどは「絶滅ぜつめつ」が宣言せんげんされましたが、その保護活動ほごかつどうすこしずつかず回復かいふくしています。しかし、もっとおおくのアホウドリがいる鳥島とりしま活発かっぱつ火山島かざんとうで、ひとたび噴火ふんかすればアホウドリが全滅ぜんめつしてしまうおそれがあります。そこで2008ねん鳥島とりしまからみなみに360キロメートルはなれたおな東京都とうきょうと小笠原諸島おがさわらしょとう聟島むこじまにヒナを「し」させてひとそだて、すみつかせようという計画けいかくはじまりました。

     なぜヒナの段階だんかい移住いじゅうさせるのでしょうか。計画けいかく中心ちゅうしんメンバーで山階鳥類研究所やましなちょうるいけんきゅうじょ千葉県我孫子市ちばけんあびこし)の出口智広でぐちともひろさんは、「アホウドリの習性しゅうせい利用りようしています」とはなします。アホウドリは陸地りくちからとおはなれたしま集団しゅうだん子育こそだてをし、ヒナは自分じぶんまれそだったしまおぼえています。巣立すだちから3~4ねんでそのしまもどり、5歳前後さいぜんごから子育こそだてをします。聟島むこじま安全あんぜんひと上陸じょうりくしやすく、かつてちかくのしまにアホウドリがいたという記録きろくがあるので、場所ばしょえらばれました。

    70羽移ぱうつ昨年初さくねんはつの2せい

     08ねんから5年間ねんかん毎年鳥島まいとしとりしまからヒナ10~15をヘリコプターで聟島むこじまはこび、えさをあたえてひとそだてました。けい70のヒナのうち、69無事ぶじ巣立すだちました。11ねんからアホウドリが聟島むこじまもどってくるようになり、16ねんがつ、「イチロー」と名付なづけられたオスのアホウドリにはじめてヒナがまれました。イチローは、08ねん聟島むこじまはこばれた最初さいしょの10のうちの1で、野生やせいのメスの「ユキ」と夫婦ふうふになっていました。今年ことしも、イチローとユキのあいだにヒナがまれています。

     出口でぐちさんは「ひとそだてられていない聟島生むこじまうまれのヒナたちが、巣立すだったあと聟島むこじまもど繁殖はんしょくするようになって、はじめてこの計画けいかく成功せいこうしたといえるとおもいます」とはなします。今回こんかい計画けいかくが、絶滅ぜつめつ心配しんぱいされているほかものたちをまもるための参考さんこうになれば、とねがっています。

     ■ミニ知識ちしき

    乱獲らんかくされ、絶滅ぜつめつしたとりたち

     アホウドリのように人間にんげん乱獲らんかくされ、実際じっさい絶滅ぜつめつしてしまったとりたちがいます。

     有名ゆうめいなのは、アフリカ・マダガスカルおきのモーリシャスとう生息せいそくしていた「ドードー」です。そらべずに地上ちじょうをゆっくりとあるき、警戒心けいかいしんうすかったために、食用しょくようとして人間にんげん捕獲ほかくされたり、人間にんげんんだイヌやネズミにヒナやたまごべられたりして、17世紀せいき絶滅ぜつめつしてしまいました。

     きたアメリカ原産げんさんのリョコウバトは、19世紀せいきには何十億羽なんじゅうおくわもいたとされています。しかし、「にくがおいしい」とたか値段ねだん取引とりひきされたため、おおくの人々ひとびとつかまえるようになり、わずか数十年すうじゅうねんかず一気いっきって、20世紀せいきはじめに絶滅ぜつめつしてしまいました。

     オオウミガラスは、アホウドリとおな大型おおがた海鳥うみどりで、北大西洋きたたいせいよう北極海ほっきょくかいにすんでいました。水中すいちゅう高速こうそくおよぐことができましたが、地上ちじょうではよちよちとあるき、用心深ようじんぶかくもなかったので、にくたまごべたり羽毛うもうったりするために、大規模だいきぼ乱獲らんかく対象たいしょうになりました。19世紀せいきなかばに絶滅ぜつめつしています。

    特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつとりたち

     文化庁ぶんかちょうによると、動植物どうしょくぶつ鉱物こうぶつ学問的がくもんてき価値かちたかいもののうち、くにとく重要じゅうようなものとして保護ほごしている「特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつ」は現在げんざい75けん指定していされています。鳥類ちょうるいでは、アホウドリのほかに、トキやライチョウ、カンムリワシ、コウノトリ、タンチョウ、ノグチゲラ、メグロなどが指定していされています。特定とくてい場所ばしょでだけ指定していされているものもいます。

     絶滅ぜつめつ心配しんぱいされているものもおおく、コウノトリやトキのように、野生やせいではいったん絶滅ぜつめつしたとされた種類しゅるいひとやし、自然界しぜんかいはなって野生やせい復帰ふっきさせることを目指めざみもあります。


    はなしいたひと

     山階鳥類研究所研究員やましなちょうるいけんきゅうじょけんきゅういん 出口智広でぐちともひろさん

    参考さんこうにした資料しりょう

     山階鳥類研究所やましなちょうるいけんきゅうじょのホームページ(http://www.yamashina.or.jp)


     マンガで理科りか きょうのなぜ? ぜんかん偕成社かいせいしゃから好評発売中こうひょうはつばいちゅうです


     *「きょうのなぜ?」は今回こんかいわります


     感想かんそう意見いけんをおかせください。このページを小学校しょうがっこう授業じゅぎょうにお使つかいになるためにPDFファイルもあります。新聞しんぶん在庫ざいこがあれば提供致ていきょういたします。なるべくまえもってご連絡れんらくください。

    〒100-8051 毎日小学生新聞編集部まいにちしょうがくせいしんぶんへんしゅうぶ「きょうのなぜ?」がかり電話でんわ03・3212・3274、ファクス03・3212・2591)へ。毎小購読まいしょうこうどくのおもうしこみはフリーダイヤル0120・468・012へ。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. しくじり先生 テレ朝の人気バラエティーが今秋終了 3年の歴史に幕
    2. キーパーソンインタビュー アフリカで少数民族を撮る意味 裸のフォトグラファー・ヨシダナギさん
    3. 飛び降り 女子高生2人、パチンコ店屋上から 親友同士、死亡確認 北海道
    4. 飛び降り 女子高生2人自殺か パチンコ店屋上から
    5. ツイッター 「人を憎まず」オバマ氏に史上最多「いいね」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]