メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

放送人

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(月~金曜午後10時)プロデューサー・大橋竜太さん

10代の心に寄り添う

 番組は「ラジオの中の学校」として10代に人気。2005年の番組開始時にディレクターとして関わり、10年ぶりに戻ってきた。

     番組に寄せられるメッセージは恋愛や部活など日々の楽しいこと、気になることが多いという。「普遍的。そんな10代特有の喜びや悲しみに寄り添い、後押ししたい」

     この間のスタッフのレベルアップを率直に喜ぶ。例えば、リスナーとパーソナリティーのやりとりからBGMを決める。深刻な悩みに、暗い音楽が合うわけではない。共に考える空間を演出する曲を生放送中のとっさの判断で選ぶ。そんな力が番組の人気を支える。

     22日には、熊本県の湧心館高で行った「BLUE ENCOUNT(ブルー・エンカウント)」による卒業ライブを放送する。サプライズで準備は一苦労だったが「生徒たちの笑顔が見られてよかった」。【望月麻紀】=「放送人」は今回で終了します


     ■人物略歴

    おおはし・りょうた

     1999年早稲田大学卒業後、エフエム東京入社。ワイド番組「クロノス」などを担当。アーティスト発掘でライブ通った時期も。「多様なジャンルの音楽に触れられた」。東京都出身。41歳。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです