eye

私たち“フロ”アスリート 銭湯で5競技の運動会 大阪

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 風呂ふろおけを使つかった「おけカーリング」や「おけタワーみ」--。「風呂ふろ」の2がつ26にち大阪市住吉区おおさかしすみよしくの「朝日温泉あさひおんせん」で、銭湯せんとうにちなんだユニークな“運動会うんどうかい”がありました。そのも「冬季とうきオフロンピック2017」。風呂場ふろばなどに参加者さんかしゃわらごえがこだましました。

 昨年夏さくねんなつつづく2回目かいめで、37にんが16チームにかれていつつの競技きょうぎたのしみました。「おけカーリング」は、そこにキャスターをけた風呂ふろおけをデッキブラシでしてまと中心ちゅうしんねらいます。「おけタワーみ」は、れた風呂ふろおけを湯船ゆぶねふちげてたかさをきそいます。ほかにも「洗面せんめん、つけめんぼくイケめんゲーム」など、ネーミングからあそごころにあふれたたのしい競技きょうぎばかりです。

 仕掛しかにん同温泉どうおんせん代目だいめ田丸正高たまるまさたかさん(35)。両親りょうしんから「銭湯せんとうさきい」とわれて工務店勤こうむてんづとめをえらびましたが、23さいとき父親ちちおや銭湯せんとうりしていたはは二三江ふみえさん(当時とうじ55さい)が病気びょうき死亡しぼうみせをたたむはなしましたが、「朝日温泉あさひおんせんをなくすわけにはいかない」と決断けつだんし、2007ねんに1おく3000万円まんえんをかけて全面改装ぜんめんかいそうして経営けいえいぎました。

 黒字くろじにするには1にち100人以上にんいじょうきゃく必要ひつようでしたが、当時とうじきゃくは1にち70にんほど。わかきゃくやそうと、どもけに駄菓子だがしいたり、ライブ「音楽銭湯おんがくせんとう」や幽霊屋敷ゆうれいやしき朝日あさひゆ~れい温泉おんせん」などのイベントを積極的せっきょくてきひらきました。

 「銭湯せんとうかずっていくなか、もっと銭湯せんとう面白おもしろさ、魅力みりょくってもらいたい」と、こうしたみの目的もくてきはな正高まさたかさん。「全国ぜんこく銭湯せんとうでオフロンピックをおこない、銭湯せんとう活性化かっせいかにつなげること」が目標もくひょうといいます。【小関勉こせきつとむ写真しゃしんも】

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月