メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

北陸・ものがたり散歩

/7 石川・湯涌温泉「花咲くいろは」 アニメ発祥 地域の祭りに /北陸

 地元住民に長年愛されてきた「湯涌(ゆわく)温泉」(金沢市湯涌町)に2011年、若者たちの波が押し寄せた。この地を舞台としたアニメ「花咲くいろは」のファンたちだ。当時はまだ、小説や映画の舞台を巡る「聖地巡礼」が世間に広く知られていなかったころ。温泉関係者らも想像できない“珍事”だったという。

 JR金沢駅から車を走らせること約35分。「金沢の奥座敷」湯涌温泉が、閑静な山の中に見えてきた。温泉はきめ細やかで柔らかく、やけどや切り傷などに効能がある。江戸時代には前田藩の歴代藩主らが湯治に訪れ、100年前には、美人画で知られる竹久夢二が最愛の人と思い出を紡いだ。鳥のさえずりや水音が響くこの地は来年、開湯1300年を迎える。

 「花咲くいろは」の主人公で東京育ちの女子高生・松前緒花(おはな)はある日、母親に「夜逃げをすること…

この記事は有料記事です。

残り1122文字(全文1483文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 衆院内閣委 桜田五輪相「判断力は抜群」「世界で有名に」
  2. 奈良女児殺害14年 父親が手記「私の背中そっと支える」
  3. 慰安婦財団解散 日本政府、強く反発も…漂う“韓国疲れ”
  4. 社説 桜田五輪担当相の迷走 滞貨一掃人事の重いツケ
  5. 夜景都市 新三大夜景、神戸が4位に、北九州市に抜かれる

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです