メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ウィンドウズのアップデート画面

 スマートフォン(スマホ)やパソコンを使ううえで、気になるのが「ウイルス」の存在です。コンピューターウイルスに感染して、トラブルを起こさないようにするには、どんな対策をすればいいのでしょうか。

 ●改ざん、データ破壊

 スマホやパソコンに関する話題では、よく「コンピューターウイルス」のことが取り上げられます。コンピューターはいろいろなプログラムやソフトウエアによって動作していますが、コンピューターに保存されている内容を改ざんしたり、データを破壊したりすることを目的として、誰かが悪意あるプログラムやソフトウエアを作成することがあります。こうしたものを「マルウエア(malware)」と呼びます。マルウエアには、コンピューター間で悪意あるソフトウエアをコピーして、他のコンピューターにも侵入するものがあり、これが人間の病気の感染に似ていることから、俗に「コンピューターウイルス」「ウイルス」とも呼んでいます。

 スマホやパソコンを狙ったウイルスには、さまざまなものがあります。たとえば、保存されている個人情報な…

この記事は有料記事です。

残り1120文字(全文1573文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  2. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ
  3. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  4. 秋田 記者が通報、北朝鮮の木造船 船内捜索も見守る
  5. 平井科技相 宛名のない領収書61枚 選挙費の5割

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです