連載

しんかん

新たに出版される絵本や児童書について、低学年、中学年、高学年向けに分けて紹介します。

連載一覧

しんかん

絵本 江戸のまち/田んぼに畑に笑顔がいっぱい/子どものための美術史

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

てい

 ☆絵本えほん 江戸えどのまち(太田大輔おおただいすけさく講談社こうだんしゃ/1728えん

 東京とうきょうに1000ねんまえからんでいる「妖怪小僧ようかいこぞう」が、江戸時代えどじだいまち案内あんないします。隅田川すみだがわ両国橋りょうごくばし日本橋にほんばし魚河岸うおがしひとがにぎわう浅草あさくさ正月しょうがつ花見はなみ様子ようすなど、江戸えど町並まちなみや人々ひとびとらしが、表情豊ひょうじょうゆたかにいきいきとえがかれています。なかに「妖怪小僧ようかいこぞう」がかくれていて、さがしもの絵本えほんとしてもたのしめます。

ちゅう

 ☆んぼにはたけ笑顔えがおがいっぱい~喜多方市小学校農業科きたかたししょうがっこうのうぎょうか挑戦ちょうせん~(浜田尚子はまだなおこぶん佼成出版社こうせいしゅっぱんしゃ/1620えん

 福島県喜多方市ふくしまけんきたかたしでは、すべての市立小学校しりつしょうがっこう教科きょうかとして「農業科のうぎょうか」をれています。どもたちは、地元じもと農家のうかいとな農業科支援員のうぎょうかしえんいんのもと、こめ野菜やさいそだてて収穫しゅうかくし、調理ちょうりもします。農業のうぎょうまなぶことで成長せいちょうしていくどもたちの姿すがた紹介しょうかいしています。全国初ぜんこくはつこころみをったノンフィクション。

こう

 ☆どものための美術史びじゅつし 世界せかい偉大いだい絵画かいが彫刻ちょうこく(ヘザー・アレグザンダー・ぶん/メレディス・ハミルトン・千足せんぞく伸行のぶゆき監訳かんやく野沢佳織のざわかおりやく西村書店にしむらしょてん/3024えん

 やく万年前まんねんまええがかれたフランスのラスコー洞窟壁画どうくつへきがから、アメリカのポップアートの巨匠きょしょうアンディ・ウォーホルまで美術史びじゅつしながれを紹介しょうかいしています。レオナルド・ダ・ビンチやゴッホなど35にん芸術家げいじゅつか半生はんせい代表作だいひょうさくとともに解説かいせつ掃除そうじぎらいだった葛飾北斎かつしかほくさいやバッタがこわかったダリなど、エピソードが満載まんさいです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月