メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

5月報告=観察活動

アマガエル

 今日は、ワクワクランドへ行きました。たくさんのこん虫がいました。たとえば、アマガエルやバッタやよう虫、アリ、ゾウムシどなどがいました。ワクワクランドには、たくさん生き物がいて、とてもたのしいです。みなさんも、ワクワクランド見るだけでもいいので、ぜひみてください。

    【報告1】

    地面の虫

     ぼくは、黒い虫を見つけました。この虫は、うらむけにすると、はねかえってもとにもどります。ぼくはこのことにきょうみをもちました。

    【報告2】

    チョウの卵

     私はわくわくランドでかんさつをしました。カエルやテントウムシをつかまえている子もいました。見た感じは何もいないように見えていたけど、堆肥の箱にモンシロチョウのたまごみたいな小さいつぶつぶがいっぱいついていました。きもちわるかったです。色は白色と緑色でした。もうすぐでうまれるのかなっと思いました。またいろいろな虫を観察したいっと思いました。これからも生き物がもっと来てくれるのを楽しみにしています。

    --------------------

    5月23日

    【報告1】

    観察中です

     私は、変な花を観察しました。その花はまだ成長中だと思います。くきの長さは、8cm、葉が4枚ありました。名前は知らないけど、一年間観察します。見た目は、実が出てきそうです。早く大きくなってほしいです。

    【報告2】

    キンカン
    パンジー

     私は、5月23日にいろはとわくわくランドにあるキンカンを観察しました。葉っぱの先がトゲトゲしていたのでさわるのは、無理でした。木は二つありました。これからも、少しずつ、観察できたらいいと思います。夏から秋になると、実ができるそうです。パンジーを観察しました。色は、こいむらさきで、16本のパンジーが一つの根っこになっていました。花びらが5枚あって真ん中が黄色でした。すごくキレイでした。

     ★めっちゃ関西「生態園をつくろう」のトップページはこちら>>

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 前理財局長 「ゼロ回答」で栄転 禍根残す人事?
    2. 自民党 石破派、産経記事配布に抗議
    3. 岡山・加計学園 獣医学部新設問題 山本担当相、説明二転三転 根拠のメモ「確認したい」
    4. 感謝状 「見ず知らず」3人連係プレー 川で3児童救助、竹田さんらに 三郷市 /埼玉
    5. 水難事故 加治川ダムの放流、母子流される 水遊び中 県が周知不十分 /新潟

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]