連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

なぜ冷凍すると長持ちするの?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

食品しょくひんについた細菌さいきんねむるため

 Q なぜ食品しょくひん冷凍れいとうすると、保存ほぞんくの?(神奈川県鎌倉市かながわけんかまくらししょう4)

 A 三菱電機住環境研究開発みつびしでんきじゅうかんきょうけんきゅうかいはつセンター(神奈川県鎌倉市かながわけんかまくらし)で冷蔵庫れいぞうこ研究開発けんきゅうかいはつをしている研究員けんきゅういん添田舞子そえたまいこさん(36)と松本真理子まつもとまりこさん(49)におしえてもらいました。

 家庭用冷凍庫かていようれいとうこ温度おんど氷点下ひょうてんか18ぐらいに設定せっていされています。この温度おんどだと、食品しょくひんについた細菌さいきんねむった状態じょうたいになるので、食品しょくひんくさらず、なが保存ほぞんすることができるようになるのです。温度変化おんどへんかのない業務用冷凍庫ぎょうむようれいとうこ場合ばあい、1年以上保存ねんいじょうほぞんくものもありますが、つねとびらめし、温度おんど変化へんかする家庭用冷凍庫かていようれいとうこ場合ばあいは、食品しょくひん品質ひんしつわりやすく、保存期間ほぞんきかんやく1かげつ目安めやすになります。

 冷凍れいとうするさい一手間ひとてまをかけるだけで、食品しょくひんをおいしく長持ながもちさせることができます。冷凍れいとうしたい食品しょくひんはラップでつつんだりジッパー保存袋ほぞんぶくろれ、空気くうきしながらうすく、ひらたいかたちにして密閉みっぺいし、できるだけはやこおらせましょう。すきがあると、食品しょくひんから水分すいぶんしもがつき、食品しょくひん乾燥かんそうして風味ふうみちてしまいます。また、ごはんはアツアツのままラップをし、一気いっき冷凍れいとうさせると、ごはんのモチモチかんたもつことができます。

 食品しょくひんによっては、したごしらえをしてから冷凍れいとうすると、おいしく保存ほぞんができ、料理りょうり時間じかんみじかくすることもできます。ホウレンソウなどの青菜あおな根菜類こんさいるいなどの野菜やさいはゆでてから冷凍れいとうすると、いろわったりしません。にくさかなはトレーからはずし、小分こわけにして冷凍れいとうしておくと、調理ちょうりするときにらくになります。一方いっぽう、レタスなどの生野菜なまやさいやこんにゃく、豆腐とうふ冷凍れいとうすると食感しょっかんわるため、冷凍向れいとうむきではありません。

 冷凍れいとうした食品しょくひん安全あんぜんにおいしくべるためには、適切てきせつ方法ほうほう解凍かいとうすることが重要じゅうようです。冷凍れいとうした食品しょくひん常温じょうおん解凍かいとうすると、食品しょくひん内部ないぶからドリップとばれる水分すいぶんてきてしまいます。このドリップは、食品しょくひんのうまみ成分せいぶんふくんでおり、きん格好かっこう繁殖場所はんしょくばしょとなってしまいます。そのため、食品しょくひん解凍かいとうするときは、冷蔵庫内れいぞうこないれたり、氷水こおりみずにつけたりし、低温ていおんでゆっくり解凍かいとうするのがオススメです。【長尾真希子ながおまきこ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月