メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

6月のニュースファイル2の2(2017年8月号より)

どうして区割りを変えるの?

     --「1票の格差」の問題を正すためです。

     人口が集中する都市部では議員1人当たりの有権者数が多くなりますね。

     そのため、人口が少ない地方より1票の価値が小さくなります。これが1票の格差です。

    不平等というわけだね

     --はい。憲法は「法の下の平等」をうたっており、最高裁判所は1票の格差が憲法違反の状態にあると判断しています。

     今回の区割り変更で最大格差は当面2倍未満におさえられる見通しになりました。

    これでいちおう解決かな?

     --いや、都市部への人口流入はこの先も続くので1票の格差は再び広がるでしょう。

     また、議員が減らされる地域では「地元の声が国政に届きにくくなる」という不満の声が上がっています。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. かもめ駐車場 江の島最大級、あすオープン /神奈川
    2. 吉良ワイキキビーチ 西尾の新パーク、23日にオープン /愛知
    3. 都市対抗野球 日本通運の阿部投手がノーヒットノーラン
    4. 警視庁 「社交界のプリンス」逮捕 少年の全裸撮影容疑
    5. 過労自殺? 新国立建設の現場監督、遺族が労災申請 残業、月200時間弱

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]