メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

6月のニュースファイル2の2(2017年8月号より)

どうして区割りを変えるの?

     --「1票の格差」の問題を正すためです。

     人口が集中する都市部では議員1人当たりの有権者数が多くなりますね。

     そのため、人口が少ない地方より1票の価値が小さくなります。これが1票の格差です。

    不平等というわけだね

     --はい。憲法は「法の下の平等」をうたっており、最高裁判所は1票の格差が憲法違反の状態にあると判断しています。

     今回の区割り変更で最大格差は当面2倍未満におさえられる見通しになりました。

    これでいちおう解決かな?

     --いや、都市部への人口流入はこの先も続くので1票の格差は再び広がるでしょう。

     また、議員が減らされる地域では「地元の声が国政に届きにくくなる」という不満の声が上がっています。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS 稲垣・草なぎ・香取の写真がついに“SNS解禁” ファンから歓喜の声続々[反響を更新]
    2. ライフスタイル 自分を不幸にする3つの思考は「認めない、比べる、●●●●」(GetNavi web)
    3. 会津藩公行列 勇壮に美しく 綾瀬はるかさん4年連続参加
    4. メキシコ地震 路上生活、5日目 死者は307人
    5. 堺・だんじり 右折中に横転 男性14人救急搬送

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]