メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

7月報告=花やアゲハを見て

コスモス

 【コスモス】

    このごろ暑くなってきましたね。春と夏では生き物や植物には、ちがいがあるのでしょうか…。私が目をつけた植物や生き物はこれです。この花はコスモスです。春は草だけだったのにきれいな花が、さいていました。わくわくランドできれいにさいていたコスモスを見つけました、このまえみたときは、まだ、つぼみもなかったけど、今日観察に行ってみると、写真にのっているコスモス一輪と写真にのっていないけど、さいているコスモスがありました。まだ、さいていないコスモスもきれいにさいていって、わくわくランドがきれいになって、虫たちが集まって、わくわくランドが良くなっていくのが楽しみです。

    --------------------

     わたしは、国語で、1つの花という、戦争の話を勉強しました。1つの花と同じしょくぶつだったので、「え~~~~~」といいました。友達は、私の反のうにびっくりしていました。友達といっしょに観察しました。「このコスモスは、1つの花に、でていた色といっしょおなじ色ね。」「そうだね。」と、会話をしてました。わたしは、このとき、戦争のことを思い出してちょっとさみしくなりました。

    --------------------

     私は、わくわくランドで、一輪の、コスモスを、見つけました。友達と、二人で、見つけました。いま、私は、一つの花という、お話の勉強をしています。それで、友達と、「一つの花と同じやな~」と、言いました。そのわけは、そのお話に、このコスモスと同じように、一つの花が出てきていたので、このコスモスと、同じだったからです。花びらは、8まいで、薄ピンクでした。周りは、緑の、葉に、かこまれていたので、その中に、一輪だけ、薄ピンクの、コスモスが、さいていたので、かわいいな~と、思いました。春は、コスモスは、全然さいていなかったのに、夏になると、だんだん一輪ずつさいていっていたから、しっかり成長しているんだな~と、感じました。これからも、わくわくランドで、もっとわくわくを、見つけたいと、思いました。

     【アゲハ】

    アゲハ

     私は、7月6日にわくわくランドにいきました。そしたら、いっしょに飛んでるアゲハチョウを見つけました。私は、2ひきいっしょに仲良く飛んでいるアゲハチョウを初めて見ました。○○ちゃんが「こうびやで」と言いました。こうびの意味は、人間で言いえば、結こんという意味です。私は、知りませんでした。

    --------------------

    アゲハが2ひきいっしょにとんでいるところがぼくはおどっているように見えました。上のアゲハは下のアゲハよりおおきかったです。ぼくはこうびしてると思いました。運動場のフェンス沿いにホウセンカが植えられています。ホウセンカの近くには、チョウ、ミツバチがいました。多分ミツをすっていてると思います。私は、今までより、もっともっと植物やこん虫を観察したいです。

     【ホウセンカ】

    ホウセンカ

     彩とりどりの花を友達と観察しました。多くの花がいっぱいさいていてきれいでした。ハチや、チョウなども来ていて、高く空を、ひらひらと飛んでいるのを見て、私は、近くにいた友達に思いました。友達はキラキラ笑顔だし、いつも優しいです。そんな笑顔みたいに、花もきれいにさいていたので、友達みたいだな。と思いました。これからも、植物、友達を大切にしたいです。

     【ホウキグサ(コキア)】

    ホウキグサ

    わたしは、志都美小学校にあるワクワクランドで、ふしぎな植物を見つけました。その植物の名前は、「ほうき草」です。初めは、「これ、何の植物やろう。」と思いました。でも、先生に調べてもらうと、「これは、ほうき草やで。」と、教えてくれました。でもどうしてほうき草という名前になったんでしょうか。それは、ほうき草は、かれるとほうきになるからなんだそうです。

    このように、生態園では、自分がこの植物ふしぎだな、この生き物ふしぎだな、と思うふしぎなものをさがしてみてください。

     【マリーゴールド】

    マリーゴールド

     ぼくは、ワクワクランドでマリーゴールドを観察しました。手ざわりは、つるつるで、まだつぼみの花がありました。葉は、何枚もありました。長さは約45センチメートルでマリーゴールドの花がとっても、きれいでした。オレンジ色の花もあってとってもきれいでした。

    --------------------

     ぼくは、ワクワクランドで、オレンジ色の花をかんさつしました。葉の形は、すごく細かったです。次に、くきの長さをはかりました。長さは、67センチメートルぐらいありました。さいごに、花をさわったかんしょくを調べました。さわったかんしょくは、ふさふさで、やわらかかったです。

     【カンナ】

    カンナ

     私は観察中の、変な花を観察しました。やっと名前がわかりました。「カンナ」という花の名前らしいです。花の特長は、真ん中が、濃い赤色で、外周りがちょっとうすい赤色でした。高さは、ものさしでは、計れないので、不明です。また今度、長いものさしで、計ります。

     ★めっちゃ関西「生態園をつくろう」のトップページはこちら>>

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 母子死亡 予備タイヤ落下か 広島の会社、現場にチェーン
    2. 台風21号 列島大雨に 「特別警報」の可能性
    3. 台風21号 西日本、東日本大荒れに 23日朝本州上陸も
    4. 衆院選 党首の訴え、響いたか アキバ、首相に声援と批判
    5. 衆院選2017 各党 選挙公約(その1)

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]