メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

18歳のリスク

キャッチセールス 不要な物ははっきり断る

イラスト・立川善哉

 若者が遭(あ)いやすい被(ひ)害(がい)の一つがキャッチセールスだ。勧(かん)誘(ゆう)員が駅前や繁(はん)華(か)街(がい)などで「アンケートに答えてほしい」「近くで絵画の展示会をしているから見ていかないか」などと声を掛(か)け、喫(きっ)茶(さ)店(てん)や事務所に連れて行き高額な商品やサービスを契(けい)約(やく)させる販(はん)売(ばい)方法だ。

 一例を紹(しょう)介(かい)すると、20代のAさんは街を歩いていた時、女性から「アンケートに協力し…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 ハンドルほぼ操作せず 87歳男性パニックか
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 校長のセクハラ告発女子生徒、焼き殺される 「自殺に見せかけるよう」校長自身が指示 バングラデシュ
  4. AAAリーダーを暴行容疑で逮捕 「飲みに行こう」と誘うも断られ平手打ち
  5. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです