メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ぐるっと首都圏・HOTEL夢のひととき

マンダリンオリエンタル東京/中 最適なワイン提案 /東京

約5000本のワインが保管されたワインセラーに立つシェフソムリエの加茂文彦さん

仏で学んだ経験生かし

 37階にあるホテルのバー。カウンター脇の小さならせん階段を下りると、気温16度のひんやりした空間がある。四方の壁に、世界各地から取りそろえた約900種類、5000本のワインがずらりと並ぶ、ホテル自慢のワインセラーだ。

 シェフソムリエの加茂文彦さん(56)は、このワインセラーの「生みの親」であり、買い付けから料理に合わせたお薦めワインのリスト製作まで、一手に担う。日本人として初めてパリのミシュラン三つ星レストランでソムリエとなり、マンダリンオリエンタル東京には開業時から入社。日本を代表するワインのエキスパートの一人だ。

 専門学校を卒業し、調理師として入ったレストランでたまたまサービス担当になった際、ワインに出合った。…

この記事は有料記事です。

残り709文字(全文1031文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  2. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです