メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

時のひと

春日部市立豊野中女子バスケットボール部を全国連覇に導いた 田中英夫さん /埼玉

自主性あってこそ成長 田中英夫さん(58)

 「ディフェンス、もっと詰めろっ」「どこにパスしてるんだ!」

 練習中、選手たちに厳しい声を飛ばす。片時も目を離さない。が、コートを離れれば一転、目元を緩めてこまやかに向き合う。時に気さくに、時に見守り。「昔は、ただ怒鳴ってばかりで。今は、孫に近い年齢。それぞれに合った言葉をどうタイムリーに投げ掛けるか、考えます」と話す。そうして築いた信頼関係もチームの強さにつながっているようだ。

 中学時代は体操選手。県立草加高でバスケットボールに出合い「集団で試合を組み立てる楽しさ」に夢中に。…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. なるほドリ 「あびき」って何? /長崎
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです